SNSマウント事件

姉さん、事件です!
まだ美元とか存在しない高嶋家が最も平和だった頃のHOTELは面白かったですね。
子供ながらに再放送で姉さんの存在に胸をざわつかせていました。だって出てこないのにやたら姉さんに心で話しかけてるんだもん。

それはさておき
ここ数年マウントという言葉がよく使われるようになり、あああれはそうだったのかと気づくこともあり、私は生きてます。
あれがSNSでもウヨウヨしている。
現実社会よりSNSのほうが人をバカにしたり優劣つけることは簡単だから。
特に会ったことない他人なんて自分の思い込み次第でどうにでもできる。
(わ〜こわい。)

でもよく考えてほしい。
というかお願いがある。
俺の方が上じゃ!と思っているなら嘘つかないで本当の頂でその姿を見せてほしい。
どんぐりの背比べ的な輪の中で俺が上と言って何が楽しい?
あともうひとつ、バカはマウントしちゃダメ。
バカがすること…と言ってしまえばおしまいですが。
嘘のつぎはぎでさ、自分を大きく見せようとする人は承認欲求という欲望に負けてはいけない。
負けているからボロが出るのだ。
実生活でも勝手に嫌ってくる人、感じ悪い人は存在する、したはずだけどそれらはSNSでもやっぱり存在し、見ているだけじゃ飽き足らず攻撃してくる流れはどこにでもありそうな話。
ネットの世界、何やっても法に触れなければ自由だよ。
でも「マウント」って
法に触れるわけじゃないのに感じ取る側は心を傷つけられている時もある。
悪気がある人も無い人もいる。
人間だから私のほうが上に立ちたい、勝ちたいと思う気持ちは皆どこかに持ち合わせているだろう。それはいいの。汚い心も人の一部。
だけど無意識の人はもっと周囲に気を遣って物事を発信して欲しいし意識的な人は幸せとは何か気付くための修行にでも出ればいい。
はい、あなた行ってらっしゃい。

個人の勝手な見解としては気付いてても気付いてなくてもどっちも自身が幸せじゃないからやってることだと思う。
幸せな人は他人のそんなところにかまけていないのよ。もっと楽しいことたくさん知ってるよ。
人を陥れようとしたり見下したりすることが楽しいと思うなら残念ながらどうしようもない。
ただずっと言ってるけど頭のあまりよろしくない方はマウントやめましょう。
本当に頭の回転が早くて鋭い人はしないと思うの。わざと相手を怒らせる為の計算でしか使わないでしょう。

腹は立つものの、見え透いた嘘で
自己を正当化しても
かっこ悪くて笑ってしまうかも。
そうじゃなくても、やめましょう。
人なんて羨ましいけど羨ましくないよ。
自分以外の誰にもなれないんだもの。
羨ましがられる人間になりたいなら何かに打ち込んでみたりしてはいかがでしょうか。
美味しい蕎麦が作れるように修行したりさ。
いや違う、何かに夢中になってその歪な心を整えられたらいいよねって話。
私は羨ましがられることも羨ましいこともそんなになく淡々と過ごしていますのでどうか荒らさないで欲しい、私の畑を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?