見出し画像

【短歌エッセイ】あの街を離れて

基本的に出張のない仕事に就いているのだが、ごく稀に出張がある。そのごく稀がこの土曜日からあった。

私は元々出不精で、旅行はあまり好きではない。
楽しみより不安が勝るタイプだし、違う環境はどうにも慣れなくて心がそわそわしてしまう。

初日は新幹線や初めての街に飲み込まれそうになりながらも、夜はアルコールの力も借りて楽しく過ごした。

明くる日。

昨晩力を借りたアルコールは、明け方5時に「お先に」と出て行ってしまって、すっかり目が覚めてしまった。
早目に支度をして、目的地に着いたのだが、時間を1時間ほど勘違いしてしまったことにそこで気付いてしまった。

どうするか。
仕方がないので一旦外に出る。

5月の日差しは鋭いが、木陰のベンチを見つけたのでそこに座る。
私の住む街よりも幾分季節が遅れているようで、吹き抜ける風はまだ少し冷たさもあった。そのひんやりとした感覚は、自分がストレンジャーであることを再認識させられながらも、どこか心地よかった。

しばらく風に吹かれる。

「知らない街も悪くないかもしれない」

そう思うと、なんだか気持ちにゆとりが出来た。

空を見上げて、風を感じて、それを味わって。
当たり前のことだけど、なんだかとても久しぶりな気がした。







【あとがき】
毎週月曜にやってる手書き短歌は出張のためお休みなので、代わりにこちらを。
不安が大きい私なので、アウェーは苦手なのですが、悪くないなと思えたのは貴重でしたし、凄く力の抜けた短歌が詠めたこともまた嬉しくて。
写真は出張先でした。素敵な空でした。

写真がどこだかわかっても知らない顔で居てね


サポートのご検討、痛み入ります。そのお気持ちだけでも、とても嬉しいです。