見出し画像

コンビニはトイレで事件が起きている!

私が店長だった駅前店は、
とにかく客数が多いので、
トイレを利用するお客さんがとても多いんです。

そこでよく事件が起きます。

汚い話、ウンコ事件ですね。

やっぱりコンビニって
いろんなお客さんが来るんだなと
実感した記憶がありました。

その当時、
お店には「男性用」と「男性女性兼用洋式」の二つがありました。

「男性用」というのは小便器ですね。

画像1

この小便器は、個室風になっていて、
大便器がある個室のように、
扉を閉めることができます。

その男性用に大きいのをする人がいたんです!(ヒャッハー)

男性用の小便器は、
さきほどお伝えしたように、
扉が閉められるようになっていたので、
洋式トイレに誰かが入っていると、

間に合わないのかどうか、わかりませんが、
男性用を使ってしまう人がいたんです。

紙はどうしているんだ!
拭かないのか!
どうなんだ!

思わず、そうツッコミも入れたくなりますが、
かなりシビアです。


1回だけではなく、実は何度もありました!

そんな小便器に大をしてしまう犯人をなんとか見つけようと副店長とタッグを組んで総力をあげて対策をしました。

まず犯行時刻の割り出しです。

小便器に大があることが発覚するのは、だいたい平日の8時半ぐらいです。

私がいた駅前店は朝のピークが激しすぎて、朝7時から朝8時半ぐらいまでレジから離れられないのです。

当時レジが4台あったのですが、すべてフル稼働してもお客さんが1つのレジに対して3~4人並びます。

さばいてもさばいても終わりが見えない朝ピークがやっと終わりかけた8時半に、「店長!またトイレにあれが!」という恐ろしい報告が入ってきます。

朝7時半の段階では、まだウンコ事件は発生していないので、犯行時刻は朝7時半~8時半の1時間に絞られました。

次に犯人逮捕の対策です。

朝のシフトは私を入れた4人でやっているので、全員がレジに入らざるを得ません。そこである日の朝、朝礼をしているときにこんな提案をしました。

「今日こそ、ウンコ野郎を現行犯逮捕したい!
 そこで、今日はレジ3台にして、残りの1人はトイレ見回りをしよう。 
 取りあえず今日は、田中さん(男性:大学生)、見回り担当をお願いします!」

ということで、レジ自体をなんとかお待たせせずに回さないといけないので、私とあと2人でガンガンレジ打ちをしていき、残りの1人にウンコ野郎を見つけることを託しました。

取りあえず捕まえられたら嬉しいけど、犯人を特定でもよいという感じで、フォーメーションをチェンジしました。

そして朝ピークが始まります。

徐々に来店客が増えだします。

レジ打ちをしていたら、あっという間に数人の列ができます。

朝はみんな急いでいるので、お客さんは苛立っており、素早いレジ接客が必要です。通常の1.2倍ぐらいのスピードでレジ接客をしつつ、田中さんにアイコンタクト。

田中さんは5分に1回ぐらいの頻度でトイレに行ったり、売り場に出たり。

ただこの日は、客数が異常に多く、やむを得ず4台目のレジを開けないとさばききれない列ができてしまいました。

そこで、「田中さん、レジ入ってもらっていい?」と大声を出し、ちょうどトイレ見回りから戻ってきた田中さんに4台目をレジ打ちを開始してもらいました。15分ぐらいで店内は落ち着きを取り戻し、各レジに1人ぐらいが列になっている状態に戻せたので、再度田中さんにはトイレ見回りに戻ってもらいました。

ところが、トイレ確認をしにいった田中さんが慌てて戻ってきて、

「店長、トイレにまたアレが!」と。

結局、犯人の特定もできず、ましてや捕まえることもできず。

レジが混雑しているピーク時を狙っての犯行でした!
鮮やかな15分。

処理をするこちらの身にもなってほしい。。。

このウンコ野郎との戦いはまだまだ続きます。

私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!