見出し画像

都立中受検お疲れ様でした

今日2月3日は、中高一貫の都立中学校の受検日。

私の幾つかの顔の一つ、2012年以降、私は縁あって東京・台東区と荒川区の開塾40年以上の自由塾で講師をさせていただいております。

そして、2014年以降、自由塾の看板クラスである都立中受検コースを担当させていただいております。

都立中受検の「けん」の字は、「験」ではなく「検」と書きます。
これは、適正検査の問題は単一的な内容ではなく、複合・融合問題となって出題されるからです。

何かを覚えて解くのではなく、基礎学力をベースに、読解力・論理的思考力・表現力を駆使して解かなければなりません。

私は、社会人の研修や大学での講義経験もありますが、小学生相手のこのクラスはある意味一番刺激的です。
彼らは、純粋で、新たな発想で遠慮なくぶつかってくるので、寧ろ私が鍛えられている感さえ感じます。

そんな彼らが今日、受検に臨みました。

無情にも、受検の結果は合否しかありません。
倍率5〜6倍。
この数字は、私立中受験と比較すればその大変さを物語っています。

まだ12歳の彼らがチャレンジしたことに、心から敬意を表したいです。
このチャレンジこそ、一番意味があると私はそう感じています。

お疲れ様!

#受験 #受験生 #受験生応援 #中学受験 #都立中高一貫校 #都立中高一貫校受験 #自由塾 #自由塾日暮里教室 #東京 #tokyo #japan #motonori  #vigorousbiz #note

https://note.com/motonori_kawano
https://ameblo.jp/mk-web/
https://ameblo.jp/vigorousbiz/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?