見出し画像

ペンハリガンのアドベントカレンダー2020が届いたよー!!

こんにちは!モトです。

もうすぐ12月。この時期になると、コスメの情報がたくさん出てきて忙しいですね。
限定クリスマスコフレにアドベントカレンダー。

私は今年、Diorのアドベントカレンダーを買うか、ペンハリガンのアドベントカレンダーを買うかで悩んだのですが、結局ペンハリガンのアドベントカレンダーを買ってみました!

ペンハリガンにした理由としては、Diorのアドベントカレンダーの中身には既に持っているものが複数あったのと、2020年末で英国とEUとの自由貿易期間が終了してしまうので、英国から関税なしで輸入する最後のチャンス!と思ったからです。

また、アドベントカレンダーのパッケージも決め手になりました。
こちら、ペンハリガンお馴染みの香水ボトルの形で、お馴染みリボンまでしっかり付いているのです!!

画像1

かっ、かわいいーーーっ!!!!
そして、でかい!!(高さ約50cm)

このリボンはマジックテープで取り外せるようになっていて、リボンを外すと本体がオープンする仕組みです。

画像2

アドベントカレンダーの内容

本来は12月1日から、1日ずつ楽しみに開けていくものですが、私は待ちきれず、届いたその日のうちに中身を全部出してしまいました。

画像3

一番左が1日目、一番右が24日目で、日付の順番に並べてみました。

3日に1本ずつ、10mlサイズ(細長いアトマイザー)の香水が計8本出てきます。嬉しかったのは、これがロールオンタイプではなくスプレータイプだったことです!

そしてお馴染みの香水ボトルのミニチュア5mlサイズが7本現品サイズのリップバームが2個ハーフサイズのキャンドルが2個ミニサイズのシャワージェルとボディローションがそれぞれ2個おまけのキーチェーンが1個、という内容でした。

おまけのキーチェーンもしっかりした作りで、可愛いです!

画像9


入っていた香りの種類

以下、香りの名前とアイテムです。

ARTEMISIA(EDP 5ml)
BLENHEIM BOUQUET(EDT 5ml)
CAIRO(EDP 10ml)
ELISABETHAN ROSE (EDP 5ml)
EMPRESSA(EDP 10ml、EDP 5ml、ボディローション 30ml)
ENDYMION(EDC 10ml、シャワージェル30ml)
ENDYMION CONCENTRE(EDP 5ml)
HALFETI(EDP 10ml、シャワージェル30ml)
JUNIPER SLING(EDT 5ml)
LUNA (EDT 10ml、ボディローション30ml)
PORTRAITS THE COVETED DUCHESS ROSE(EDP 10ml)
PORTRAITS THE TRAGEDY OF LORD GEORGE(EDP 10ml)
QUERCUS(EDC 5ml)
THE FAVOURITE(EDP 10ml)

ELIXIR / MADURO LEAF(キャンドル 75g ×2)
ORANGE BLOSSOM / ROSE(リップバーム 15g ×2)

こうして見てみると、EMPRESSA、ENDYMION、HALFETI、LUNAは複数のアイテムが入っていたので、ペンハリガンが推したい香りなのかもしれないですね。

中身を確認して写真撮影をした後は、また全て元どおりにしまいました。
が……実はフライングで、少し気になったものを試してみたので、以下に5種類をピックアップしてご紹介します。

PORTRAITS THE COVETED DUCHESS ROSE EDP

画像4

かの有名な、ポートレイトシリーズです。
甘くも爽やかなローズの香りですが、同時にヒノキのような、バジルやローズマリーのハーブのようなクールですっきりとした香りがします。
時間が経つほどにローズの甘さが強くなっていく気がします。

ひんやり寒い日の早朝、小雨の庭に咲くローズのようなイメージです。
かわいいローズではなく、美しく凛とした、エレガントで聡明なローズの香りだと思いました。
個人的にはかなり好きな香りですが、香りの持続が短めなので消費が早くなってしまいそうです。

PORTRAITS THE TRAGEDY OF LORD GEORGE EDP

画像5

同じくポートレイトシリーズから。
初めて嗅いだ時、清潔で、50〜70代くらいの、スーツが似合う、飛行機のファーストクラスを使っていそうな男性の香りだと思いました(笑)。
初めは「あ〜これは私は使わないな」と思っていたのですが……

ある夜、ふと思い立ってこちらを寝香水に使ってみたところ、どこか森林を思わせる深い香りに沈んでいくように、とても心地の良い眠りにつくことができました。
それ以来、なんとなく神経が高ぶってしまっている夜には、落ち着いて眠りにつくために、こちらを寝香水として使っています。
今では私のお気に入りの香りです。

今回、ポートレイトシリーズは2つとも良い香りだったので、いつか他のポートレイトも試してみたいと思いました。

THE FAVOURITE EDP

画像6

初めて嗅いだ時に「うわぁ〜いい香り!!」と思わず声に出して笑顔になってしまうほど、華やかで可愛らしいフローラルの香りです。
私の大好きなジャスミン、ミモザ系のお花も感じます。

序盤はひたすらに華やかで明るい香りですが、時間が経つとムスクが強くなり、序盤とはガラッとイメージが変わります。
後半は甘さが薄れ、可愛いと言うより、自立した大人の女性、という感じになります。

LUNA EDT

画像7

こちらも有名な、ENDYMIONとのカップリング香水です。
このトップの香りは、私が小さい頃に母が使っていたボディクリーム(名前不明)の香りがして、とても懐かしくなりました。清楚なフローラルです。
私にとっては、お風呂上がりの女性の香りです。

私はこのトップの香りが大好きなのですが、私の肌に付けると、フローラルの香りがかなり早く飛んでしまいます。
後半はムスクが強く香るのですが、LUNA単体では少しムスクが主張しすぎる気がして、あまり好きではありませんでした。

夫にENDYMIONをつけてもらって、LUNAと同じ空間で使用するとどんな感じになるのか試してみたかったのですが、夫はENDYMIONの香りが好きではないそうで、未だに実験できていません。

MADURO LEAF(キャンドル)

画像8

最後にキャンドルです。こちら、ウッディなインセンスの香りがします!
キャンドルと言うより、「あれ、部屋でお香焚いてる?」という感じの香りです(でも、お香ほど香り立ちが強くないので、使いやすい気がします)。
好き嫌いは分かれそうですが、落ち着く香りで、私は好きです。
夫も「んん〜いい香り!」と言っていました。
夜、お風呂上がりに、このキャンドルをつけてのんびりするのが、我が家の最高の癒しタイムです。


さて、今回はペンハリガンのアドベントカレンダーをご紹介しました!
まだ知らない香りもあるので、これから時間をかけて少しずつ試していきます。
お気に入りの香水に出会えたら、またnoteでご紹介しようと思います。

また、今年皆さんが買われたイチオシのコフレやアドベントカレンダーなどあれば、ぜひコメント欄でワクワクをシェアしていただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?