見出し画像

休むことも大切。

早速連続投稿をさぼってしまった。笑
14日連続だったのに。

ま、そんな日もあるでしょう。
ストレッチをちゃんとやったのは
私偉すぎる。偉い。

昔はもっと自分に厳しかったような気がするので
できなかったことに対して
ガッカリしたり、イライラしたりと
とても大変だった。

でも最近は
続けたところで誰が褒めてくれるわけでもないし
自分しか自分のことを労われないことに気がついた。

続けられない自分に対して
「そんな日もあるよ」と思えるし
どうしても仕事に行けない日は
積極的に休むようにしている。
(人に迷惑がかからないように)

もちろん体調が悪いときもそうだけれど
体だけじゃなくって
心が悲鳴をあげてるときもある。

明日仕事に行きたくないなぁと
特に大きな仕事があるわけでもないのに思って
寝付けなくなって、起きるのが遅くなって
食生活が乱れたら
私の心が乱れている合図。

そうなったら、休める日にきっちり休む。 
なにをするわけでもなく。
満足するまで寝て、満足するまでダラダラして
動画を見たりテレビを見たり。

とにかく私が自分自身で納得できるまで「休む」

そしたらまた次の日から
体も心もフルパワーで仕事とか私生活に
向き合うことができるようになる。

あんまりおっきな声では言えないけれど
誰にも迷惑をかけないのだから
これくらいしないと、上手く生活できない。

私の会社は(上司は)
休んだ理由を細かく聞かない。

休むことに理由はいらないし
みんなに迷惑をかけないのであれば
いつ休んだっていいと思う。

働くために生きてるのではないし
生活する手段として私は働いてる。
この考えは人それぞれだろうけど。

今日も午前にお休みをもらったので
(メインの予定は歯の詰め物取れたので歯医者)
こんなに優雅な午前中を過ごしている。

自分のご機嫌とりも
自分の休息も
わたしが1番私のことを知っているから
ちゃんと自分で動いて休む。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければ、ぜひお願いいたします! 幅を広げていくために PCの購入を検討しているので そちらに使わせて頂きます🙇🏻‍♀️