見出し画像

接触アプリCOCOAの通知から陰性になるまで。

おっと皆様。
お久しぶりです。
気がつけば長らく記事を書いておりませんでした。

タイトルを見て
"だから、更新途絶えてたのね"
と思った皆さま。

わたしのことではありません!

今後の生活に関わることなので
声を大にして言わせて頂きました。

実は遠くに住む知り合いの出来事で
本件について知られていないことも多いので
この場をお借りして書かせて頂く運びとなりました。

*接触確認アプリ(COCOA)とは?

 接触確認アプリ(COCOA)
 言わずとも知れた
 厚生労働省が出しているアプリですね。
 (リンク先:厚生労働省HP) 

 このアプリの最大の特徴
 ・個人が特定される情報は記録しない
 ・Bluetoothにより、1メートル以内・15分以上
  接触した可能性を検知

 ざっくりいうとこんなところでしょうか。
 それでは早速
 通知からPCR検査結果が出るまでの経緯について
 聞き取り情報をもとに下記に記載します。

*通知からPCR陰性の流れ

 ■2020/9/27(日)
  ・接触アプリで1件の通知あり
   →接触日 9/18(金)
  ・相談センターへ電話
   →症状聞き取り、PCR検査対象となる
    日程については折り返し連絡待ち
  ・職場への連絡
   →陰性が確認できるまでテレワークの指示

 ■2020/9/28(月)
  ・折り返しの連絡なし

 ■2020/9/29(火)
  ・折り返し連絡あり
   →9/30(水)午後にPCR実施が決まる
 
 ■2020/9/30(水)
  ・PCR検査実施
 
 ■2020/10/1(木)
  ・電話連絡
   →PCR検査陰性

*通知日当日

 いつもどおり過ごしていたら
 接触アプリからの通知が夕方ごろにあったらしく
 見てみたら、この表示。

画像1

 本人は、この時あまりにもびっくりして
 すぐにわたしに連絡くれました。

 ここの「接触者との接触一覧」をおすと
 下の画面が出てきたそうです。

画像2

 これをみた第一の感想は
 ・いや、めっちゃ前〜とも言い切れない。
 ・9月18日のいつ?!?!?!

 の二本立てだったそうです。

 いや、たしかに丸一日移動しているなら
 もはやどこで接触したかなんて
 想像もできないですね。。。
 せめて午前午後でもわかれば。。。

 とりあえず「症状を入力して相談」を選択。

画像3

 その際に症状はなかったそうで
 取り急ぎ「症状なし」を選択。
 すると、下の画面に。

画像4

 こちらも全く見当がつかなかったそうで
 「いいえ」を選択。
 すると下の画面。 

画像5

 え?!?!これで終わり?!?!
 検査は?!?!どうしたら?!?!?

 っとなったそうです。そりゃそうだ。
 これじゃあ不安で眠れない夜を過ごすことになる。

 一緒にネットで調べまくった結果
 一つ前の画面の下の方の文に注目すると
 下記文言があることを発見。

画像6

 これで「はい」を選択すると
 見事に次のステージへの扉が開かれた。。。

画像7

 これは俗にいう
 帰国者・接触者相談センターの連絡先が!
 (リンク:首相官邸HP)

 早速電話したそう。
 なかなか繋がらないとテレビでは聞きましたが
 ものの3コールくらいで繋がったそうです。

 電話では下記について聞き取りがありました。
 ・知り合いでコロナウイルス感染者がいるか
  →いいえ、接触アプリ
 ・37.5℃以上などの特有の症状はあるか
  →いいえ、特になし
 ・接触日はいつか
  →2020/9/18
 ・濃厚接触日に行った場所
 (夜の場所、ライブハウスなど)
  →いいえ、交通機関の移動のみ
 ・濃厚接触者の有無
  →なし
 ・検査を受けるかどうするか
  →受ける
 ・名前、電話番号、住所
  →回答

 保健所から個別に連絡がある(非通知?)ので
 必ず取るようにと指示があり、終了。

*折り返しの電話(2020/9/29)

 その日の夕方頃に折り返し連絡があり
 検査の案内があったそうです。

 内容は下記の通り。
 ・検査日時
  →10分おきに人が来るので
   必ず遅れないようにとのこと。
 ・検査場所
 ・持ち物
  →身分証明書、接触アプリスクショ
 ・移動手段

*検査当日(2020/9/30)

 時間通りに、自家用車で検査場へ行ったそう。

 流れは下記の通り
 ・本人確認
  →口頭での名前確認
 ・消毒して中へ進む
 ・身分証明書の提示
  →見せるだけ、相手は受け取らない
 ・テントの中へ入る
 ・PCR検査実施
  →マスクをずらすが、口は覆うよう指示あり
 ・出口への案内、案内用紙もらう

 PCR検査自体は痛くはないけど
 鼻のかなり奥まで棒を入れるので
 少し気持ちが悪い感じがしたそう。

 場所はこんな感じ
 (モザイク加工してます)

画像8

 そして、最後にもらった案内用紙

画像9

 検査結果が出るまでには2〜3日かかると
 言われたそうです。

*結果:陰性(2020/10/1)

 13時過ぎに電話(非通知)がきたそう。

 ・本人確認(名前、生年月日)
 ・結果 「陰性」
  →電話のみでの連絡で、郵送などはなし

 ※地域によって異なるかもしれませんが
  新型コロナウイルスに感染していないことを
  確実に証明することは現在の医学では不可能。
  そのため、証明書の発行はないとのこと。

*今回の件でわたしが感じたこと

 ①会社からの風当たりは、やっぱり強い

  話を聞いていても気の毒だった。
  接触の経緯などを書く書類があって
  それを書いて提出したそう。

  それに加えて
  陽性が陰性かもわからないのに
  通知が来る前までに接触した人に
  この一件を伝えなくていいのかと
  その人の上司に他部署からも話があったそう。

  もちろん感染拡大って面では仕方ないけれど
  正直いうと「病歴だって個人情報」
  本当にそこまでする必要があるのか疑問だった。

 ②行政と病院の対応はすごい(語彙力)

  相談センターへの電話が3コールくらいで繋がる
  しかも24時間体制で。
  これって本当にすごいことだ。
  そして検査結果も1日ででた。

  それだけ睡眠時間をけずって
  働いてくれている人がいるのかと
  話を聞いて改めて感じた。

 ③結果が出るまでは、とにかく不安

  側から聞いていた第三者でさえ
  こんなに不安になったんだから
  実際の本人はもっと辛くて不安だったと思う。

  正直、誰にでも言えることではないし
  私に言ってくれたのも凄い勇気だったと思う。

  陰性だったから事なきを得たけれど
  陽性だったらと考えると
  家族や、友達や、会社や
  一体どんな態度をとられることになるのか。

  考えただけでも
  あまりいい方向に考えることができなかった。 


今はまだもう少し時間がかかるかもしれないけど
もっともっと、この事態を受け入れられる
世の中や職場や地域になっていけばいいなって
本当にそう思いました。

この内容を教えてくれて
是非記事にしてと言ってくれた知人には
本当に感謝します。  

 

よろしければ、ぜひお願いいたします! 幅を広げていくために PCの購入を検討しているので そちらに使わせて頂きます🙇🏻‍♀️