見出し画像

今月の本(2022.1)追加 HSPのストレスを和らげる実践本

本屋さんで、ふと目にした本。おもしろそうでつい買ってしまいました!

最近、HSP関連の本がとても多く出ていますよね。

著者の西脇さんは精神科医ではありますが、HSPではないようです。

西脇さんご自身はアスペルガー(現在は自閉スペクトラムとまとめてASDと言う事もあります)で、お仕事では自閉症のお子さんを診ることが多いそうです。

ASDやHSPの繊細さや敏感さが悪い方面に出てきてしまう時というのは、やはりストレスが高いとき。この本ではご自身の経験なども踏まえて、HSPやASDなどの繊細な人がこのストレス社会で快適に暮らせるようになる具体的な方法が書いてありました。ストレスを感じてしまいそうな時の切り替え方や仕事術、食事の工夫など習慣をコツコツ変えていき、平常心でいられる時を増やす事が目的みたいです。

この本を読んでいて思ったのは、なんというか勉強本・健康本みたいな感じだな〜と。本のタイトルにも”習慣”て書いてありますもんね。笑

私が今まで読んできたHSP関連の本は、著者自身がHSPでその経験を〜みたいな本ばかりだったので、読んでいてもどこか読者に優しく共感してくれたり癒してくれる雰囲気だったんですが、この本はちょっと違いました。わりと理論的に(今までのが理論性に欠けるとかではないんですけど…適切な表現が見つからない💦)書いてあります。ちょっと攻めた感じの本かなと思います。


個人的には、自分がHSPなのかもしれない!ちょっと疲れちゃったから優しい言葉が欲しい!っていう時期を卒業して、

自分がHSPだということはわかったからもう一歩踏み出したい!困りごとを無くしていきたいんだ〜!

っていう方にぜひぜひ読んでもらいたいなと思いました!

私も少しずつ実践していきたいと思います!


ここまで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも読んでいただきありがとうございます☺️集まったサポートでお茶しに行くのが夢です☕️✨