見出し画像

茶道と禅。

あなたがテーブルスタイル茶道をやった方が良い理由。

テーブルスタイル茶道の良さは、沢山あります。
初心者から入りやすく、
お点前は1つだけ。
テーブルでするので、
自宅で毎日お稽古できる。

敷居が低く、
「これならやってみることが出来るかも」と
思える事はもちろんなのですが、

テーブルスタイル茶道は 
テーブルコーディネートで
お洒落に💕


一番お勧めしたい理由は、

「我を無くす時間を持つこと」

これは禅の修行と同じです。
座禅。瞑想。この時間と同じ。

「我」というのは、
悩みや苦しみを引き起こすもの。
人との違いを羨んだり、
逆に優越感に浸ったり。
これが大きな争いの元になる。


「我を吐き出し、無になる」

この時間がお茶を点てる時間。
peaceful(平和)で、
quiet(静か)で、
calm(穏やか)な時間。


イライラしていたなぁ。と
忙しく心を無くしていたなぁ。と
優しくもなれなかったなぁ。と
気づく。


そう。気づく。大切な時間。


優しい人間になりたいな。
心広い人間になりたいな。
素敵な人間に変わりたいな。


理想だけれど、
誰もが憧れる人間像。
なりたい自分。
それはあなたの内側にあります。

きっとなれる。
あなたは気づくことができたから。


これが私が
あなたにテーブルスタイル茶道を
一番勧めたい理由です。


伝わったでしょうか。
もし分からないことなどありましたら
お尋ねくださいね。


私も向きあって
あなたに精一杯
伝えていきますからね。

では今日はこの辺で。
おやすみなさい。


椿の会テーブルスタイル茶道
上級講師 山梨
中村 もとこ🌺


#我を無くす

#禅
#茶道


#beautyjapan
#beautyjapan2022

#本気のbj 22










この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

ご支援頂きありがとうございます。どうぞよろしければ、これからも応援してください! 頑張ってまいります。