見出し画像

表現って、どうしてするんだろう?

私がフラワーアレンジを始めたのは、「一度きりの人生をもっと楽しんでいきたいから」でした。

もちろん上手になりたい、仕事として成立させたいと思ったら楽しいだけじゃないけれど、自分の人生を見つめ直して見つけた道でした。

そして今、表現することの目的は?自分に問いかけてみたら

「自分をそのまま出せる」から

そして

「今までたくさん迷いながら生きてきたことを、今迷っている人に見せたい」からです。

私が答えを持っているとか、ましてや私が解決してあげるなんてことでは全くありません。私の経験も感情も、私以外の人に移せないし。

私が迷ってきたドロドロの心の中を表現して、こんな人もおるんだな!!くらいに思ってもらえたらいい。

「迷い」って迷いきったらちょっと違うものが見えてくる瞬間が来るって思ってもらえたらもっといい。

そしてここからが一番大事なことだと思っているのですが・・・・

一度迷いや自信喪失を乗り越えたら、次にまた迷ったり自信を失った時に乗り越えるルートがうっすら見えてくるようになるのです。

「今、どん底くらいかな?」なんてちょっと高みから自分を眺める余裕が持てるのです。

で、「そういえば前は誰かに相談したらよかったって思ったんだったけ」とか「今回は占いに頼らないぞ(笑)」なんて前回を生かしてみるなんて視点も持てたり。

悩みを減らすことはできなくても向き合う方法は手に入れられる、を体験したら楽になれるんです


どん底にいた頃の感情をテーマに扱っていても、今作品を作っている私はその頃とは距離を置いたところから見ている状態なのです。

だから上手く言えないけれど、「未来を信じる眼で辛さを見られるようになってきた」、そんな感じでしょうか。

もちろん現在進行形で辛い瞬間はいっぱいあって、その時はその辛さと向き合うことで精いっぱいだけど・・・

「こんな私でも」じゃなくて「こんな私だからこそ」表現できることをしたいのです。


と言いつつも、もしかしたら私自身が過去の辛さに価値を作りたいだけかもしれなくて、やっぱり自分が救われるために作っているのかもしれないなぁ(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?