見出し画像

noteのアクティブ率について考えてみる。

こんにちはー!もとこです!

投稿ちょっとだけ久しぶりな気する。。
noteのタイムラン?ホーム?は毎日見てるんだけど、
なんだか全体的にフォローしている人の投稿率(⇦以後アクティブ率と呼びたいので呼びます。)が低い気がする、、、

今の私のフォロー数(18)でも、離脱してる人多いんじゃないか?と思う。だから、もっとフォロー数が多い人でもアクティブ率は変わらないんじゃ?!と考察。

ということで、私の独断と偏見でゆるーくnoteのアクティブ率を調べてみた!

【実験にすすむ前に注意事項】

ちょっと前に見た時の数字なので、現在は変わっているとかあると思われ。あと数字のカウント割とざっくりです。

アクティブ率の測り方🔰

まず、アクティブ率の測り方について、2つの側面から考えられると思う。

①フォローしている人の投稿状況
→フォローしている人のアクティブ率がわかる
※投稿が約1ヶ月以上ない人を非アクティブとみなす
②投稿記事のスキ数とフォロワーの割合
→記事を投稿していないだけで他の人の記事を見ている人もいると思う。その場合はフォローしている人の記事を見て「スキ」をする確率が高い気がする。だから既読率≒スキ率と考えて割合を調べてみる。
※ただ記事にもよるし、全員がスキするわけではないので、私の体感だけどフォロワーに対してスキ率が50%超えてたら割とほぼみんなに見られていると思う・・多分!

上記で研究してみる!(見る専アカウントとかいう概念は考えません!)

実験①:フォローしている人のアクティブ率を調べる🤔

ガチでやると大変なので、とりあえずランダムで選んだ以下の計5名の人のフォロワーのアクティブ率を確認してみる。

★被験者:フォロー数が10人台〜100人台の5名(A~Eとする)
★集計方法:フォローしている人の投稿を1件ずつ見ていき、約1ヶ月間投稿のない人をカウントしていく(=非アクティブ)
※投稿数がゼロの人もカウントしてます。

結果だけ記載する↓ (※100人台の人の集計ホントに大変だった・・・)

こんな感じで、アクティブ率平均:58.6%という結果になりました。
意外とアクティブ率高くない?って思ったけど、企業アカウントやインフルエンサー?的な人のアカウントが割と多かった印象なので、実際の一般ユーザーだけで絞れば多分もうちょっとアクティブ率は下がる気がするー。

よって、フォロワーのだいたい4わくらいは離脱してるよねっていう印象。
(n5だけどw)

実験②:投稿している記事の、自分のフォロワーのスキ率🤔

続いて次の実験!

★被験者:前回同様、フォロー数が10人台〜100人台の5名(A~E)
★集計方法:A~Eの投稿を最新記事から5件ピックアップし、5件の記事の平均スキ率を計算。それをフォロワー数と比較する。
※固定記事はカウントしない
※記事が5個以下の場合は、その数で平均を算出。

結果はこんな感じ↓(これはすぐ終わった^^)

おおおお?・・・合計平均:17.9%
つまり、記事投稿したらフォロワー10人中2人くらいにスキされる計算かな?(フォロワー以外が読んでスキする可能性を無視している発言)
え、うーーーんどちらにしても少ない気がする。あ、でも、仮に①で、出た結果から、フォロワーのアクティブ率も60%ぐらいだったとしたら、アクティブなフォロワーに対するスキ率は・・・

おお、29.8% !!! なかなかリアルでは・・?笑(何が)

考察( ´ ▽ ` )

あー意外と疲れたー!!(これは感想では)
個人的にはnoteの一般ユーザーのアクティブ率は低いのではないかと考えます。理由は、A~Eのフォロー、フォロワー数をみる中で、非アクティブの人が一般ユーザーである割合が高く、アクティブの人は、企業アカウント、もしくはyoutuber,ブロガーなどの傾向が強かったからです。あと自己啓発系も多かった。(あくまでもn5なんだけどねwwww)

そしてなぜ一般ユーザーが、投稿を辞めてしまうのかといったところですが、ネタが尽きる、飽きる、面倒臭いといったところがありそう。
あ、でも呟き?として使用している一般ユーザーもいたから、ブログにこだわり過ぎない投稿をしている人は長続きする傾向にあるのではと感じる。
(長続きするためには、ブログ以外を投稿するというのが手という考え方もある)

まとめ💪😇

お疲れ、自分。自己満のために始めたこの実験、意外とおもろかった。
運営はどう感じているのかなー聞いてみたい!
文章をもっと手軽に書かせる、モチベをあげる何かを考えるのって結構大事よね。noteで書いた文章をkindle本化できるサービスとかあれば私は嬉しいなあー
あ、あと漫画系はやはり強いね。noteで漫画は人気の印象でした。

ではバーイ👋

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?