見出し画像

解説:爆速で痩せる為に、知っておくべき5つの事

「爆速で痩せる為に、知っておくべき5つの事」
⑴ダイエットは1つ1つの積み重ね。カメの足で爆速で痩せろ!
⑵痩せたいなら食べるものを変えろ!
⑶とにかく筋肉を動かせ!
⑷体重(数値)に左右されるな!
⑸心身の休息はしっかり取れ!

今日は、前回の記事で紹介した上記の「爆速で痩せる為に、知っておくべき5つの事」をそれぞれ解説しようと思う。

⑴ダイエットは1つ1つの積み重ね。カメの足で爆速で痩せろ!
「簡単に短期間で痩せる」という考えはまず捨てよう。
簡単に落ちたものは簡単に戻ってしまう。(リバウンド)
減量幅は「1ヶ月で1~2kg減」が現実的。(体脂肪がかなり多い方は、1ヶ月で3kg以上落ちてしまうことはある。)
ウサギとカメの話を例えにすると、足の速いウサギは結局カメに負けてしまう。
それは何故か?カメが目的をしっかりと見据え、爆速で1歩1歩進んだから。
ここで言う「爆速」はカメなりの猛ダッシュということ。笑

⑵痩せたいなら食べるものを変えろ!
これまで口にしてきたモノがあなたの身体を作り出す。
同じ摂取カロリーでも、内容を変えれば、身体も変わる。
僕がダイエットに成功した理由は、食事の内容を高タンパク食にしたから。
もちろんウエイトトレーニングもしたが、ダイエットは食事9割、運動1割といっても過言ではないほど、食事の内容がとても重要なので、食事については、別の記事でどんどん掘り下げていきます。

⑶とにかく筋肉を動かせ!
ウエイトトレーニングが一番良いけど、ハードル高いですよね。トレーニングが難しいなら、自重でトレーニング、ストレッチ、ウォーキングなど、とりあえず筋肉を動かして、血行を良くすることを意識してください。
血行が良くなることによって、脂肪も落ちやすくなる。
また、腕やお腹周りや足などのサイズダウンしたい場合も、筋肉を動かすことによって、緩んだ状態から引き締まった状態になる。それによってサイズは落ちる。
(本当はもう少し複雑だけど、超簡単に書いている)

⑷体重(数値)に左右されるな!
あなたが落としたいのは体重(数値)ですか?体脂肪ですか?
体重を落としたいのであれば、簡単です。汗かいて、何も摂らないことです。水分でさえも。まぁ心身ともにストレスでしょう。続きません。
体重はあくまでも目安にして、体脂肪を落とす事にフォーカスしよう。体脂肪が落ちると、必然的にサイズダウンします。とにかく、見た目が変わります!
体重はあくまでも、目安。大事なのは各部位のサイズの変化です!

⑸心身の休息はしっかり取れ!
まずはしっかりと睡眠をとりましょう。
心身共にストレスをがあると、ダイエットはなかなか続かないし、体脂肪の落ちも悪くなります。
ダイエット自体がストレスということもあり得ます。ストレスの原因をしっかり見極め、軽減、排除することができればベストです。
そして、日々頑張る自分に、食べ飲みする以外のことで、自分に褒美をあげてください。

以上、簡単ではありますが、「爆速で痩せる為に、知っておくべき5つの事」を解説しました。

今後、ダイエットを進めていく過程で具体的な話を紹介していきますね!

次回は、僕のダイエット経過を紹介します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?