見出し画像

梅香る高尾梅郷を歩く

3月3日(日)、八王子市の高尾梅郷へ出かけて来ました。高尾梅郷とは裏高尾(高尾山北麓)を東西に走る旧甲州街道や小仏川沿いに、約4kmに渡り点在する遊歩道梅林、関所梅林、荒井梅林、天神梅林、木下沢梅林など大小8つの梅林の総称です。

東京都の中では開花の遅い地域ですが今年は例年より早く開花が進み、すでに満開や見頃過ぎの場所もありました。最奥部にあり約1400もの梅が咲く木下沢梅林も見頃を迎えていましたよ。天気に恵まれ山間の春をたっぷりと楽しめました。

今年の梅を比較的いい状態で見られるのは、梅まつりが開催される今週末(9日、10日)が最後になりそうです。もし行かれる方はお早めにどうぞ。



遊歩道梅林



遊歩道梅林



遊歩道梅林



遊歩道梅林



駒木野公園の梅



駒木野公園の梅



駒木野公園の梅



高尾山蛇滝口の梅



湯の花梅林



湯の花梅林



湯の花梅林



小仏川と梅



摺指梅林



摺指梅林



木下沢梅林



木下沢梅林



木下沢梅林



木下沢梅林



木下沢梅林



木下沢梅林



旧甲州街道沿いの梅と電柱



裏高尾の風景



旧甲州街道沿いの梅



寄り気味に梅を撮る



高尾山蛇滝口付近の梅



高尾山蛇滝口付近の梅



高尾山蛇滝口付近の梅



高尾梅の郷まちの広場に隣接する梅



高尾梅の郷まちの広場に隣接する建物と梅



小仏川沿い遊歩道の梅



小仏川と梅



小仏川と梅



天神梅林の提灯



天神梅林



裏高尾神明神社横の梅



小仏川



高尾梅郷には駐車場がないので、基本的に徒歩か公共交通で訪れることになります。高尾駅から小仏行きのバスに乗り、終点小仏バス停からゆっくりと歩きながら高尾駅へ戻ってくるのがおススメです。

逆に高尾駅から行けるところまで歩き、帰りにバスを利用するのもいいですね。もちろん往復徒歩もありです。一番規模が大きく人気のある木下沢梅林は「日影」または「大下」が最寄りバス停になります。

※以下に開花状況や梅郷マップ、高尾駅からの距離、梅まつりの雰囲気、などが分かる参考サイトを載せますので、ご興味ある方はご覧になってください。


また、今日の夜中にも降りましたが、8日(金)は八王子、高尾では再び降雪予報が出ているので、梅まつりや梅林見学になんらかの影響が出る可能性があります。情報確認をされてから来られた方がいいと思います。


高尾山火渡り祭


また、3月10日13:00より、高尾山口駅から徒歩5分の場所で高尾山火渡り祭が開催されます。高尾梅郷散策と合わせて訪れるのもいいかもしれませんね。

参考画像として以前に撮影した写真2枚と公式HPを載せます。





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

いただいたサポートは写真撮影に関わる費用として大切に使わせて頂きます。