見出し画像

6/15(土) パパママ起業奮闘記(イベント予告)

今週末の6/15(土)に、こちらのイベントでモデレーターを務めさせて頂きます。

題して、「パパママ起業奮闘記」
私も企画プロデュースに関わらせて頂いている東京都主催のスタートアップコンテスト、TOKYO STARTUP GATEWAY2019のトークイベントとして実施します。

こちら手前味噌ですが、子育てしつつ独立・起業(やそれに準ずるような挑戦)をする可能性がある方に、ぜひオススメしたい!と思っています。
今回は、noteの場をお借りして、その話をさせて下さい。

1. 起業イベントには珍しい?!子連れ、家族連れ大歓迎

土日の勉強会やイベントに参加するための夫婦・子どものスケジュール調整。子育て中の方にとっては、まずはこれが、新しいことを始めたり学んだりする上でのハードルになるのではないでしょうか。

旦那さん/奥さんに子どもをみていてもらうのか、シッターさんを頼むのか、はたまた実家のじいじばあばに預けるのか・・・。
私も一児の父ですので、その大変さ、気の重さはとてもよくわかります。笑

そこで、起業や独立に興味のあるパパママの皆さんが参加しやすいと感じて頂けるように、また、起業や独立を検討するために人生のパートナーと一緒に参加出来るように、お子さん連れ、ご家族とご一緒にいらして頂ける場に致しました!(具体的には、お子さんとご一緒に休憩をとれる場所や、簡単に遊んで頂ける紙とペン等を用意しております。)

当日は、大きい人も小さい人も一緒にいられる場として、インクルーシブに進行して参ります!

2. トークゲスト、モデレーターが全員パパママ!

「子育てしながら、事業をつくる。そんなこと、果たして可能なんですか?!」

このイベントではそんな問いに答えていくべく、3人のトークゲスト、そしてモデレーターの全員がパパママ!

日本茶のあじわい方を変えるスタートアップを育てている加藤洋平さん、ウイスキーアプリや受発注プラットフォームビジネスを手がける田口雄介さん、働く女性と健康をテーマにWEBメディアとコーチングの両面から事業展開する西部沙緒里さんの3人をゲストにお迎えします。
(ゲストの詳細は以下の申込みサイトをご覧下さい!)

皆さん、TOKYO STARTUP GATEWAYにエントリーして事業アイデアをブラッシュアップされた起業家の方々で、今もそれぞれご家庭でお子さんを育てながら、事業も育てておられます。
(貴重な週末のご登壇、本当にありがとうございます!)

なかなか珍しい「子育て×起業」をテーマにした場。
せっかくの機会ですので、ここでしか聴けないリアルを聴いていけたらと思っています。

パパママになる前となった後で、自分の暮らしのカタチがどう変わったのか。
起業家になる前となった後(またはアイデアを着想した前後)で、自分の仕事のカタチがどう変わったのか。
子どもと事業を育てながら、いかに自分を生きているのか。
パパママ起業家として、どんな未来をつくりだそうとしているのか。

そんなことを、ざっくばらんに聴いていけたらと思っています。

3. 子育て×起業の可能性に迫る

「子育て×起業」と聞くと、「大変そう」「無理ゲー」等ネガティブな印象を持つ方も正直少なくないかも知れません。

一方で、自分自身も1人の個人事業主として、子育てをしながら起業家やスタートアップ等の支援をしています。そこで日々感じるのは、子育ての経験は事業づくりに活かせるし、事業づくりの経験は子育てに活かせるかも知れない、そんな可能性です。

生命を未来につないでいく子育てと、現代の世の中を変えていく事業づくり。いずれも正解のない中で、大事なヒト・コトから逃げずに向き合い、
未来に向かって進んでいく意味では、実はつながっている部分が多いと感じています。


子育て×起業には大変な瞬間も多いかも知れないけど、その経験そのものが、私たちを人として、親として、起業家/プロフェッショナルとして育ててくれるのかも知れない。

個人的には、そんな可能性について、当日来て下さる3人のゲストの皆さんがどう感じているのか、聴いてみたいなと思っています。

6/15のイベントが、子を育てながら事業をはじめようとされている人たちにとって、心理的なバリアを溶かす場になればと思いながら、皆さんをお待ちしています!

<イベントのお申込みはこちら>
https://school.tokyo-startup.jp/sg/115/



スキやサポート、とても嬉しいです。 サポート頂けた分は、これからの創作にむけて活用させて頂きます!