見出し画像

経営者や個人事業主は、名前を変えてみるといいかも!

今日は、ダウンタウンの地元尼崎まで遠征。
先日ご縁をいただいた施術スタッフ候補生に会いにいきました。
探してもなかなか出会えないような逸材が新たに仲間になってくれて、
わたくしは創業以来本当にムチャクチャ人に恵まれています!!!

遡ること15年前、小心者のわたくしは、起業する時に今考えられる不安事は全部無くしておきたい!ということで、まず名前を変えました(笑)
私の戸籍上本名の遠藤〇〇は、姓名判断で商売的には「大凶」だったこともあり、親に申し訳なく思いながら、ビジネスネーム(芸名)を持とうと。

改名してくれる占い師のような人を何名か探しまして、最終的には愛知県の三河の山奥に住んでいた改名の専門家という当時70歳代のお爺さんに授けてもらいました。この手の業界は弱者の足元みた商売チックな怪しい人も多いので、大ベテランのお爺さんにかけました!

で、名前に込める願いを二つだけ聞かれまして、私は、
 ①人に恵まれること
 ②この仕事が永続できること

の二つをお願いしました。
金持ちになりたい、有名になりたい、成功者になりたい、とかいろいろ野望もありましたが…、それよりまず大事なのは①②だ。

で、でてきた名前は、「基平(もとひら)」一択…。

改名にあたり、根拠となる立派な鑑定書もついてきて、でてきたのは「基平(もとひら)」一択。これしかありません!と。
他候補無し。チェンジ不可。放棄可。返金無し。
勿論、「これしかダメなんですか?」とは聞いてみましたけど(笑)

もっとカッコイイ名前を期待していた私にとっては、「甚平(じんべい)」みたいな名前にするのはなかなかの勇気でして…公的書類以外は極力この名前を使うようにということでしたし。
ジジイ…、しもた…、とその時は若干後悔も。。。

でも、受け入れて長年使ってみて、願い事①②はしっかり叶っているので、結構改名効いていると実感しています。

あと、普通に、芸名のように名前を二つ持つのって、もう一人の自分がいるようですし、本名も隠せてなかなかいいです。
女性経営者さんは、芸名使った方が安全かもしれません

これからも芸名を使い倒したいと思います!
皆さんにも、芸名のススメ!でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?