見出し画像

5日連続投稿をしてみて

今日でnote投稿5日目。
文章が多少変で内容が幼稚でうまく書けないけど完璧じゃなくてもいい!
・すきボタンや閲覧フォロワー数にこだわらなくていい!
・なんでもいいから自分の思ったこと感じたことを出力する!
・投稿し続ける作業にフォーカスする!

投稿を5日してみて思ったこと。
今までホテルで働いたり、踊ってみたりとにかく身体を動かす仕事しかしたことがない。座りっぱなしのデスクワークはなんか苦手意識がある。じっとしていられない。どちらかといいうと発散したい。動きたい。

コロナ禍で出勤調整が入り休業補償が出て収入が減り、社会情勢に左右され自分の生活力の弱さに愕然とする。ホテルでは5年近く働いていて、職場にも慣れていた。今からまた新しい職場に飛び込み仕事を覚えることより人間関係が億劫でなかなか面接にも行かない日々。自分で生きていく力をつけたい。
  
現実、youtubeでビジネス系の投稿をよく見た。
「まずはやってみる!行動!」とはよく聞くがやはりなかなか行動できない自分がいた。アフェリエイトで販売もしてみたいけど、文章力がない。
動画編集も趣味程度。動画投稿もなかなかネタが見つからず。
とにかくどれをするにも自分でクリエイトし出力し続けることが必要だ。
パソコンを使った仕事は経験や能力がない上に、継続すらできたこともない。そのくせ目先のお金ばかりに気が焦っていた。
そしていいねのやフォロワーの数字が気になって、少ないと落ち込む。
完璧なものが作れないせいで、いいねもフォロワーも増えないと思い込む。そして思った結果が出ないと焦る。思いついたことがあっても頭の中でまとまらず出力できない、そして結局面倒になりやらなくなる。いつもそんなサイクルである。

そんな中妊娠発覚、切迫気味で自宅安静を余儀なくされる。
これは大義名分ができた。自宅安静で家から出てはいけない。
そしてこれから子どもが生まれる。子どもが生まれてからすぐに現場に出向く仕事はできない。家でできる仕事をしたい。自分でできることはあるのか改めて考える。文章力を鍛え何かクリエイトできることってなんだろう。

そこでnoteを思い出す。ブログっぽくないし、とりあえずやってみることに。実は2020年に登録し、記事も何本か書いたが全部下書き保存。
正しい文章、綺麗な構成、全て完璧な形で投稿しなければと思っていた。が、今回はそのスタンスをやめることにした。
自分が経験し思い感じたこと、思ったことを “出力する作業” を “継続させる” ことに取り組むことにした。
去年は下書きで終わっていた。今回は思い切って投稿してみる。一度投稿すると後の投稿は怖くない。
ブログや動画投稿は、まず100まで投稿し続けることが一つの突破口と思う。継続できれば下手でもいい。肩に力を入れず。結果を焦らず、継続することが自分の血肉となるはず。
出産予定日は4月18日だ。とりあえず1日1記事を目標にしていれば100記事に近づくだろう。何も始めないより始めていた方がいい。とにかく継続を目標に。

今日でnote投稿5日目。投稿を5日してみて思ったこと。

・文章が多少変で内容が幼稚でうまく書けなくて完璧じゃなくてもいい!
・すきボタンや閲覧・フォロワー数にこだわらなくていい!
・なんでもいいから自分の思ったこと感じたことを出力する!
・投稿し続ける作業にフォーカスする!

色々書きたいことがあってまとまらず支離滅裂な文になっていることは重々承知している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?