見出し画像

最近飲んだお酒(裏通りのドンダバダ・あべ ゴールド・東洋美人 限定純米吟醸 醇道一途 酒未来)

すっかり花見の時期になりましたが、気温の方は暖かかったり寒かったりと中々に安定してません。
それならビールも熱燗もいい感じだなと積極的に楽しむ姿勢でおります。

それでは最近飲んだお酒です。

裏通りのドンダバダ

ウルトラマン感のあるデザイン

あのよなよなエールのヤッホーブルーイングの新商品です。

ヤッホーブルーイング10年ぶりの全国向けレギュラー製品は若手ブルワーが、既存のビアスタイルや概念・製法にとらわれすぎず、純然たる美味しさを追求してたどり着いたビール。それが「Free-Style Belgian Golden Ale」。高温発酵やドライホップのタイミング、糖類の添加により、ドライな飲み口でありつつ香り豊かで飲みごたえのあるビールになりました。

ヤッホーブルーイング公式HPより引用


確かに糖類が入ってる。画像ピンボケだし文字見切れてるけど・・・

ペルジャンゴールデンエールというスタイルで、味の方向性としてはヒューガルデン的なそっちのやつです。

シャルドネのような香りとのことですが、少しスパイシーさも感じます。

難にせよ流石のレベルの高さ。香りは当然よくたちますし、味のバランスも良いです。

ちなみに4/7にヤッホーブルーイング公式Youtubeチャンネルで「裏通りのドンダバダ LIVE&TALK EVENT」があるそうです。中々面白そう。



あべ  ゴールド(純米大吟醸)

最近大人気のあべの純米大吟醸であるゴールドです。

高級感ある


ちなみに自分が買ったのは生酒とのこと

飲んだ瞬間、即「美味しっ!!」ってなりました。マスカットの香りするかと思えば、甘旨な味わいが口に満ち、そしてふわぁっと消えていく。

なんだこれはとついまた一口。

うーん、素晴らしい体験だ。お酒を飲んでいるのに却って酔いがさめるかのように感覚が研ぎ澄まされる、そんなお酒でした。


東洋美人 限定純米吟醸 醇道一途 酒未来

クエとよく合った

「原点」「一歩」に続く第三のシリーズ「醇道一途」。こちらは「十四代」の高木酒造が生み出した品種「酒未来」で醸されたお酒。

東洋美人の澄川杜氏はかつて高木酒造で酒造りを学んだことがあるとのことで、確定された美味しさでしょう。精米歩合も50%とスペック的には純米大吟醸並。

といっても、別に情報を飲むわけじゃありませんからねと、一口。

思わず「おほほっ」とにやけるような優等生的吟醸香。メロンとかそっち系のやつです。

この日は、父親と飲んでいたのですが、世代からか辛口大好きな父も「この酒は甘いな!でもキレが良くて旨い。」と好評でした。

そのキレもあり、刺身との相性も良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?