見出し画像

ただ最近飲んだお酒(かぶとむし・常陸野ネスト・月庵)

たまには日記的に、いや、いつも日記みたいなもんですが・・・とにかく徒然なるままに飲んだお酒といふものを記したいと思います。

かぶとむし

我が地元栃木で最近人気な仙禽の夏限定酒。これまた結構人気なんですよね。

今年も捕獲。年を増すごとに入手困難になってきている気がします。

大人のレモンスカッシュと形容されているように心地良い酸味がこの時期にぴったり。

何より飲み干した後は息子にシールとしても使えるラベル!最高だぜ!!

常陸野ネスト

クラフトビールでは説明不要なレベルで有名な茨城県のビール。

そういえば最近飲んでないなと思い、改めて常陸野ネストに向き合っております。

そして、少し意識をしたら大分おっもしろいことになっておりました。

まずEXTRA HIGH

通常のビールより多めの麦芽とホップを使用した高アルコールビールです。長期熟成によって醸し出されるコクのある深い味わいが特徴です。
木内酒造公式HP

コーヒーのような焙煎を感じるというか、とにかく濃い。阿部寛ぐらいの濃さ。むしろ阿部寛。ドラゴン桜。

1998年にはワールドビアカップにおいて銀メダル受賞という快挙を成し遂げたプレミアムビールらしいが、全然知らなかった。何故だ。

ANBAIエール

ナチュラルローソンで購入。

結構個性的なビールが好きなので、ビアバルなんかでも良く「面白いなやつ下さい。」みたいにきいて飲んだりしてきなのですが、これはかなり個性派。

サワーエール飲んだ時ですらまだ納得感ありましたが、かなり異次元。面白いなー。塩梅ってことで梅なんですけど、いい塩梅なんでしょう、なんでしょうかね?

無理矢理合コンにつれてこられた男梅サワーみたいな味とでもいいましょうか、とにかくなか卯が食べたくなる味でした。

どうやら2018年に海外でしか手に入らなかったところを直営店にて限定発売していた模様。好評だったということでしょう。

それにしてもこれを置いたナチュラルローソンに拍手を贈りたい。

常陸野ネストに改めて向き合ってよかった。

月庵


新発売のお茶割。

1都4県の酒類取扱いのセブン‐イレブンにて、静岡県では5月11日、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県では5月18日から発売とのことで。

『アサヒ月庵 緑茶割り』は煎茶、玉露、かぶせ茶の国産茶葉を原材料に使用したボトル缶チューハイです。3種類の茶葉を低温で長時間かけてじっくり抽出することにより、緑茶のまろやかで本格的な旨みと心地良い渋みをお楽しみいただけます。
アサヒ公式サイトより引用

とある通り、確りとお茶の味がするチューハイ。

セブンイレブンは何かとお茶割を気にかけてくれる中々いい奴ですね。

お茶割りって焼酎とお茶でなんか安く作れそうだとかで態々既存品を買うのは舐められがちですけど、自分で作るとお茶、薄まりますからね。

それはそれでオツではあるのですが、月庵は確り「濃い」。何ならお茶として美味しい。ノンアルの月庵だせ。

と、まぁ取り乱しましたが、ボトル缶も途中で蓋できるわ、香りもするわですごくいいです。ボトル缶もっと広まれ。

たまには日記みたいに雑に書いてもいいですね。いつもですか。すみません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?