見出し画像

【銀座】一等地なのに300円でテイスティング。たつみ清酒堂の先見の明がすごい


高級な街の代名詞ともいうべき銀座。

銀座で飲むと高いイメージがあります。そりゃ地価も家賃も高いですから仕方がないと思います。

しかし、そんな土地でなんと日本酒のテイスティング300円でできてしまう酒屋さんがあるのです。

ということで、やってきましたお店はたつみ清酒堂さん。歌舞伎座から一本隣の道にあります。

画像1

本店は大宮にあり、こちらの東京店は2018年9月にオープンしたようです。

東銀座駅から徒歩5分程度、銀座駅からも15分かからない程度ではないでしょうか。

店内は少々こじんまりとしながらも、導線がシンプルで居心地の良さを感じます。

画像2

壁面が冷蔵庫で日本酒が並んでおり、もちろん購入可能。

店内奥右手にカウンターがあり、有料テイスティングができます。

お会計カウンターで本日の日本酒をチェック。

訪問した日は10種類ほどあり、1本空いたら、別のお酒にするそうです。なるほど、これは通いたいお店ですね。

また、基本的に300円です。銀座という土地も考えて大丈夫なのかと心配してしまいます。

店主の方曰く「正直言うと赤字です。でも、小規模な蔵のお酒を知ってもらいたくて(有料試飲を)やってます。」

「なるほどー。」と言いつつ改めて壁面の日本酒を眺めてみると、近年非常に人気の「あべ」や「土田」、「千禽」が。さらに射美も抽選販売されているそうです。

画像3

画像4

画像5

※店主の方の先見の明が素晴らしい

それでは、お言葉に甘えて早速テイスティングをしてみましょう。

画像6

※くじらと読みます。達筆。奈良県のお酒。

ワイングラスで提供していただけます。

辛口の発泡感がいいですねー。純米無濾過生原酒で造られた日本酒そのものの味ながらスッキリ切れ味。レベル高いです。

おつまみは酒盗とホタルイカにしました(写真失念)。

こちらも200~300円程度。お酒が主役なので十分でしょう。

お次は三重県のお酒、田光(たびか)の純米吟醸。

画像7

※純米吟醸でも300円

これが完全に好みの味でした。落ち着いた香りとキレの良い味わい。

家族3人で造られているそうで、益々人気銘柄になりそうな予感です。

「土田」の燗もやっているようでしたので、最後に注文。温度帯はお任せ。実に燗映えしましたね。ふくよかな味わいでお勧めを聞かれたら答えたい日本酒が一つ増えました。

テイスティングで気に入った田光と、牡蠣を食べる予定でしたので牡蠣に合うという篠峰を購入しました。

店主の方が親身に相談にのって頂けるので、他のお客さんも色々相談して買われていましたよ。

銀座にあるたつみ清酒堂
日本酒飲むなら迷わず行くよ
とんでもないこのラインナップ
酔ってもないのにハイになる

店名:たつみ清酒堂東京
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13225926/
住所:東京都中央区銀座4-13-5
TEL:03-3542-2822
営業時間:[月~金] 12:00~20:00
     [土] 10:00~18:00
定休日:日曜・祝日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?