射美

ゆがめた偶像をあがめる?

7月26日(日) 受け止めたくなくて

起床してヨーグルトとアーモンドを食べる。
コーヒーを淹れて、飲みながら友人に手紙を書く。今飲んでいるケニアのコーヒーはクセがなくて飲みやすい。

メルカリで購入したポールスミスのシャツワンピースが届く。何年か前に可愛いなあと思いつつ、いやでもシャツワンピ太って見えるしな、と思って断念していたもの。タグ付き新品でサイズもちょうどよさそうなものが出品されていた

もっとみる

【銀座】一等地なのに300円でテイスティング。たつみ清酒堂の先見の明がすごい

高級な街の代名詞ともいうべき銀座。

銀座で飲むと高いイメージがあります。そりゃ地価も家賃も高いですから仕方がないと思います。

しかし、そんな土地でなんと日本酒のテイスティング300円でできてしまう酒屋さんがあるのです。

ということで、やってきましたお店はたつみ清酒堂さん。歌舞伎座から一本隣の道にあります。

本店は大宮にあり、こちらの東京店は2018年9月にオープンしたようです。

東銀座駅

もっとみる
身に余る光栄・・・
8

2台目は義母の部屋へ【レマコムと私vol.5】拉麺5510・大滝さんの日本酒(射美)事情

僕のレマコムを見たい? いいですよ。
ちょうど2台目のレマコムを買ったんですよ、義母の家に置いています。僕の家から新しいほうにいくつか日本酒を移そうと思っていますので、一緒に運びましょう。

ーー今回は東京・大島のラーメン店「拉麺5510」店主・大滝さんのレマコムです。

ーー拉麺5510はラーメン店ながらも、豊富な日本酒ラインナップが人気です。飲食店なので当然店内にも「冷蔵庫」はあるはずですが…

もっとみる
ありがとうございます。お酒がさらにすすみます。
25

お酒の味を「スラムダンク」でたとえてみよう|最近の日本酒レビュー

お酒の味を誰かに伝えるとき「たとえ」が重要になってきます。
フルーツ、花、穀物…はたまた森林や大海原のイメージまで。

これが熟練者になると、ニュアンスを「人」に例えることもあります。
有名な例ではタモリさんやリリー・フランキーさんはウイスキーを「女性」にたとえて楽しんでいるとか。

お酒を「お酒以外」でたとえる。自分が詳しいジャンルで、共感を得られるもので…。それができると、お酒の楽しみはもっと

もっとみる
ありがとうございます。お酒がさらにすすみます。
12

命を焦がす日本酒店「革命君」(東京・小岩) 射美、花陽浴など超レア酒がざくざく

「人生をかけて、日本酒のためにできることをしたい」

大病をわずらい長い闘病生活を送るも、自身の人生を築いた「日本酒」に恩返ししたいと、たったひとりで地酒専門店をひらいた齋藤哲雄さん。

冒頭の言葉は、数年前にお邪魔したときの言葉です。

そんな、日本酒「愛」しか感じない斎藤さんの酒屋「革命君」がこの度、移転・リニューアルをしたと噂を聞き、久々にお邪魔してきました。

小さな酒蔵応援団・革命君

もっとみる
ありがとうございます。お酒がさらにすすみます。
14