見出し画像

浅草産のお酒が飲める!木花之醸造所でクラフトサケを飲んできた

9月に若手の夜明けという日本酒試飲会に行き、ずっと行きたいと思ってたところがあるんです。

https://note.com/moto_z/n/n0ca24c9ec74d

日本酒ベースのその他醸造酒で、近年話題のクラフトサケを浅草で造ってるっていうんです。

しかも、その醸造所、ブリュワリーパブまで併設してるっていうんですよ。元々クラフトサケを応援している身としてはこれは行くしかないじゃないですか!!!

ということで、浅草の木花之(コノハナノ)醸造所さんのブリュワリーパブ「ALL(W)RIGHTオーライ CAFE&SAKEバル」に行ってきました。

浅草駅から徒歩10分程度。

外観

ビアバルっぽい雰囲気
本当に浅草にある!!
購入して持ち帰りもできる

観光ど真ん中というよりは、住宅街っぽい雰囲気なところにポンと醸造所があるのは、隠れ家的でもあり、インパクトもありです。

内観

さて、中に入ると早速醸造施設を見ることができます。

手前が醸造所と冷蔵庫
タンク!


浅草で醸されたお酒がずらり

勿論、木花之醸造所で造られたお酒を買うこともできます。

メニュー

さて、早速メニューを見てみましょう。

木花之醸造所の定番はどぶろくのハナグモリ。ドリンクは他にも日本酒やクラフトビールもメニューにありました。

1本頼むとかなりお得

おつまみもバリエーション豊かながらどれもお酒に合いそうなラインナップ。

おつまみ三点盛りとか大好きです

料理・ドリンク

まずはビールで

とりあえずは、アサヒのおひざ元の浅草ということでスーパードライで乾杯。クラフトサケのブリュワリーパブと言えど、ビールも妥協なし!

タワー

居酒屋に行くと僕はノールックポテサラを頼んでしまうほど、ポテサラを頼みがち。

自分で作るとなるとちょっと面倒ですし、でもお店で頼めばすぐ出てくるしで出だしから最高な気分になるんですよね。

所謂、出来合いを仕入れたものでも全然かまわないのですが、お店のオリジナルだとさらにテンションが上がる。

フライドオニオンに乗り、いぶりがっことブルーチーズが入っていてかなりお酒のつまみナイズされたポテサラ。

この時点で名店決定です。

そうなると当然お酒も進むわけで・・・

つぶ感もあれどしつこくない
桃・米・米麹で造られた超桃添。どえらい美味しい
どぶろく2種類とコラボ酒

お酒も「浅草」で造られるというインパクトに負けず拘った造り。

最大の特徴は麹室を併設した醸造所であることです。東京都内のどぶろく醸造所としては他にない試みとなります。お酒造りの工程では非常に重要な麹を、自ら造ることで、バリエーション豊かな味わいを実現します。
また、日本酒の三段仕込みや、清酒酵母など日本酒造りの技術を採用し、ラベル表示義務のない添加物は使用しないなど、こだわりの製法で広く親しまれるどぶろく造りを目指します。

木花之醸造所公式HPから引用

それぞれ個性と飲みやすさが同居しており美味しいだけじゃなく楽しいく味わえました。

料理も例えばポテトフライはサワーオニオン味だったりと、お酒とマリアージュするようひと手間かけられたようなものばかりでした。

浅草に来た際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

浅草初のどぶろく醸造所
あたふたするほど驚く行動よ
醸されているクラフトサケ
自社で麹から使うのやべぇ
まず頼んどけよポテトサラダ
ビールも酒もオッケーだから
どぶろくもマストオーダー
憶測よりもまず飲むんだ

店名:ALL WRIGHT sake place
電話:050-5456-5089
住所:東京都台東区駒形2-5-5 小宮ビル B1F
営業時間:【平日】17:00~22:30
     【土,日,祝】15:00~22:00
定休日:定休日なし(店内作業等により臨時休業の場合有)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?