見出し画像

最近飲んだお酒(翠ジンソーダ・アサヒ生ビール黒生)

最近、ジンのRTDの波動を感じます。さて、最近飲んだお酒です。

翠ジンソーダ

サントリーのボタニカルなジン、翠(スイ)のジンソーダが発売されました。

それはまだ流行っていないなんてキャッチコピーでちょっと前まで売り出してましたが、いよいよもって流行らせるぞという意思を感じます。

サントリー曰く食事に合う国産3種の和素材を使用してあるとのこと。

出典:サントリー公式HP


出典:サントリー公式HP

さて、飲んでみましたがその3種の和素材である柚子、緑茶、生姜…すみません、缶の翠ジンソーダからはそこまでの主張を僕は感じませんでした。

ただ、ジンの香りとほのかーな甘みで確かに食事にあうぞと思いました。

糖質に至っては100mlあたり0.03gと気にするレベルではありません。ハイボールだとキツいがビールだと糖質が気になる層にはドンピシャなのではないでしょうか。


アサヒ生ビール黒生(マルエフ黒)

大好評マルエフの黒が出ました。

人気があるうちに確り攻めるぞという姿勢を感じます。

所謂スタウトめいた、甘みやロースト香はあまりありません。

スタウトとラガーの相の子みたいな感じです。ラガーを普段飲んでいる層に合わせてきた感じですかね。

僕の父親とかすごい好きそうな味です。軽やかに飲める黒ってことで一定の需要がありそうな気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?