見出し画像

最近飲んだお酒(食彩・いちご王国・HORMONE SQUASH・れも吉・氷結シークヮーサー無糖)

7/18のマツコの知らない世界ではクラフトビール特集でしたね。Twitterでのクラフトビール好き界隈もザワついておりました。

さて、そんなわけでビール多めな最近飲んだお酒のコーナーです。というよりそもそも今回ちょっと多めです。
※最近飲んだお酒とは、他にも色々飲んでいるけど、これはと思ったお酒を紹介するコーナーです。


食彩

アサヒスーパードライ生ジョッキ缶の缶が採用された食彩。

スーパードライはとにかくジョッキで飲むかのような豪快な爽快さに主点を置いておりますが、こちらはその名の通り食事を彩るビール。

折角、口も広いわけですからこの方向性はグッド。色々と泡立ち事故を起こす報告がなくなってきた今、満を持してのデビューかと思います。


※僕の失敗の数々

虚無缶
溢れる泡

別段食事と合わせなくても優等生って感じのビールでした。ジョッキ缶の選択肢が広がることは嬉しいです。

今後も注目。

いちご王国

栃木と言えばいちご!!ではそれがお酒となるとどうなるかっていうと、中々難しい。

どうしてもいちごの酸味と甘さがお酒とマッチしない・・・作り手の方々も折角だからいちごの甘さも感じてほしいってことだと思うのですが結局定着せず・・・所謂お土産商品の枠をでないのが多かったのです。

しかし、栃木でビールを造っている、うしとらブリュワリーといざわいちご園のコラボビールいちご王国はひとつのいちご系お酒の正解だったと思います。

かわいいー


麦芽、ホップよりいちごを使ってる贅沢飲料

わざとらしくない苺のフレーバーとスッキリした酸味が心地よい。地元栃木民としてありがとうと言いたいです。是非レギュラー化してほしい。あわよくばスムージー系サワーエールも出してほしい。

HORMONE SQUASH

ホルモンスカッシュと読みます。宮城県のブラックタイドブリュワリーのビールです。

斬新なデザイン
色々入ってる

スパイスIPAというテイストで、クラフトコーラのようなニュアンスのあるビールとの紹介で思わず購入。

スパイスの構成をみるとカルダモン、シナモン、オレンジピール、レモンピール、クローブ、バニラ、ナツメグ。

かなり入っておりますが、これにクミンをいれたらカレーになる

スパイスでカレーを作ることもある面倒くさいタイプの僕としては(偏見)、クローブとカルダモンのニュアンスを特に感じました。

カレーに合うと思います。

れも吉



ローソン限定発売のれも吉。果実入りのレモンサワーなんです。果実入り飲料に昔から僕は目がないわけで、それは勿論買いますよね。

欲を言えばもっと果実が欲しいとこでもあるのですが、果実がグレープフルーツで粒感を感じられるようにしているのもいいところ。

グレープフルーツの果実故か、少しアフターの苦みも他のレモンサワーより強めなのかなと思います。果実がある分ジュースっぽくなりそうなところを締めてていい感じ。

甘くなくて食事に合うの文字に偽りなしでした。

氷結シークヮーサー無糖

最近ぶいぶい言わせている氷結無糖シリーズ。ヒョウケツムトウって言葉だけ聞くとBLEACHっぽいですね。

BLEACHより引用

それはともかく、シークヮーサー味。もうこれは約束された勝利みたいなもので、炎天下が続いている中で僕の激烈な相棒になってくれました。

正にすべての天を支配下に置くかのような爽やかな味わい。しばらくリピートしそうです。

まだまだこれから夏本番ではありますが、しっかり水分もとりつつお酒を楽しみたいと思います。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?