見出し画像

最近飲んだお酒(麒麟百年・トリプル生)

いつのまにか桜が散ってました。俺たちのお花見はこれからだ!!

というわけで、お久しぶりの最近飲んだお酒のコーナーです。
※最近飲んだお酒とは、他にも色々飲んでいるけど、これはと思ったお酒を紹介するコーナーです。

麒麟百年極み檸檬サワー

まずはKIRINの新発売のレモンサワー、麒麟百年極み檸檬サワー。

深夜1時

新発売で百年ってなんじゃいと思いましたが、キリンビール、百年の歴史を持つビールのテクニックを活かしたということで、ビール酵母発酵させたレモン果汁を一部使用しているそうです。

キリンは麹レモンサワーや発酵レモンサワーもあり発酵系が好きなんですかね。とりあえず飲んでみましょうということで。

グッテイ!!(グッドテイスト)

缶から直接言ったので、強みである当社比1/8のきめ細やかな泡はよくわからなかったのですが、味自体は王道かつ深みがある味わい。

甘すぎず、かといってレモンの瑞々しさは損なわず、軽くないけどキレがあるという絶妙なコースをついてきてますね。

もう飽和したかと思ったレモンサワー界のファイナルウェポンとも言えそうです。


サントリー生ビール トリプル生

缶のザ・モルツが3月に終売となり、代わりに出てきたトリプル生。サントリーのビールはプレモル以外どうにも苦戦している様子でモルツの名前も無くして思い切ってきましたね。


出典:サントリー公式HP

キャッチ画像が妙にガンバリマンを彷彿とさせますがトリプルデコクションでたどり着いたらしく意識は高めです。


後悔なんて時間の無駄だ飲んで忘れろ!!(迫真)

公式サイトをみると色々と拘りが書いてありました。最近の商品紹介サイトは大きくニュアンスを提示して細かい説明は別ページというスタイルが多いですね。

おそらく、細かい説明は抜きに「美味しい」という原点回帰をしてヒットした本麒麟のCMの影響じゃないかなぁと思ったり。

出典:サントリー公式HP


出典:サントリー公式HP


出典:サントリー公式HP

とりあえず、ザ・モルツに代わる定番品としての気合は十分なようです。

飲んでみるとスッキリした味わい。プレモルとの差別化をしっかり打ちだしてきたイメージですね。

日常にあるビールって感じで非常に良いと思いました。今度黒ラベルと飲み比べてみよう。

ということで、久々の最近飲んだお酒でした。またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?