見出し画像

[勝どき]肉のテーマパーク。東京初出店!あんずお肉の工場直売所が美味しい楽しい大好き。


コロナということもあって、お家で焼肉やステーキの需要が高まっているようです。

今や、スーパーで肉の部位の記載までされていることも珍しくなくなってきました。

家でも迫力ある肉を食べたい!

そんな期待に応えるどころか、軽く超える最高なエンターテイメント空間が…ありました。

それが今回紹介しますあんずお肉の工場直売所

福岡の食肉加工卸のアトム株式会社が出店したようです。

食肉加工卸のアトム(株)(本社:福岡市東区、花田利喜社長)は1月29日、東京都中央区に食肉専門店「あんずお肉の工場直売所 勝どき店」を開店させた。
同社はこれまで地元福岡を中心に直営店4店舗、御殿場市と横浜市鶴見区にFC2店舗を展開してきたが、東京都内の進出は初めて。アトムの得意とする一頭買いを通じて、「宮崎牛」A5等級を中心にかなりのお値打ち価格で販売するという。
今後、年内に関東へ7店舗ほどをオープンする計画で、関東の消費者に最高級ランクの「宮崎牛」の魅力を伝えていく。
店舗面積は約60坪(198平方メートル)で、店内には「宮崎牛」A5等級の各部位をはじめ、国産豚、九州産「古処鶏」、宮崎牛のハンバーグ、餃子、ウインナーなどの自家製総菜や各種調味料など自社ブランド製品を揃え、精肉で300種類、総菜で50種類を販売する。
引用:食品産業新聞

場所は都営大江戸線勝どき駅から徒歩5分~10分ほどでしょうか。元々パン屋があったところだと記憶しております。

お店の外観はシンプル。

画像1

※のぼりも宮崎牛推し

画像2

※この店内がほぼ肉でうめつくされている

お店に入ると、所狭しと肉・肉・肉!それはもう宴ですよ!

おいおい、ワンピース(ひとつなぎの財宝)ここにあったんかってくらいです。まさにお肉の大航海や~。

気を取り直して入り口からみると、まずは総菜コーナーが迎えてくれます。

画像3

※絶対美味しいと確信できるローストビーフ

画像4

※絶対美味しいと(以下略)

総菜からして肉で攻める姿勢満々で頼もしい限りです。ポーカーだったら絶対ブラフできないタイプ。

さて、そこからずらりと並ぶは生肉達。

牛・豚・鶏とロイヤルストレートフラッシュばりに揃ってますが、とりわけ牛肉が充実しております。

画像5

※とはいえ、「クリスマスの奴」カットされた鶏肉があったりとインパクト有。

ステーキだけでこんなにバリエーションがあります。

画像6

※オールチャンプクラスの肉達

画像7

※最近コスパで有名なランプ肉。筋もなく、程よいサシが食べ応えありそう。

宮崎牛を一頭買いしているので、そりゃもうあのシャトーブリアンだって平然と並んでいるわけですよ。

画像8

※ヒレにしてこのサシっぷり。王者の風格です。肉の旨味と脂の旨味を最高レベルで味わえそう。

というよりですね、流石の宮崎牛、あのスネ肉ですら細かなサシが入っていて焼いても美味しそうなんです。

画像9

※一部カットしてステーキを実験してみても許される値段

宮崎牛の実力や恐るべしです。

画像10

出典:あんずお肉の工場直売所HPより

そしてステーキコーナーを超えても、あるわあるわ様々な肉!

画像11

※レディーガガの肉のドレスのパーツ並みの量。左から全部焼いていきたい。

画像12

※加工無しでこの発色。管理が素晴らしい。

それで、肉は勿論なんですが、僕みたいな酒場好きにも大興奮なのが、ホルモンのバリエーション豊かさ、そして新鮮さ

画像13

※綺麗な色してるだろ?ホルモンなんだぜ、これ。

牛レバーなんて、一昔前だったら「あれ食」できるレベルで角がたってますよ。

画像14

※角を見てください、角を。ぶつけたら死なないにしてもアザくらいできるんじゃないですかね。

他にもホルモン屋かな?ってレベルで部位ごとにホルモンがあります。

画像15

※ハチノス、好き。

また、ミックス牛ホルモンは100g220円ほどで買うことができてしまうという。こりゃもうたまりませんね。

画像16

この日は売り切れ御免の味付け豚ホルモンを買いました。

ネギも何も入れなくても、ホルモンって匂いもありつつ、かといって臭みなく美味しく食べられました。リピート決定です。

他にも滅多にお目にかかれない国産牛タンなども一頭買いだからこその値段とクオリティ。

画像17

冷凍の牛タンなどもあるので、こちらもお財布と相談しながら要チェックです。

画像18

※牛タン(ド迫力)

勿論、牛だけでなく、鶏肉にしろ豚肉にしろぱっと見でもクオリティ高いことが分かるレベルがお求めやすい価格でした。

画像19

※そもそも豚トロステーキを初めて見たのですが、焼きやすいように包丁を入れてある丁寧さ。どうやったら美味しく食べてもらえるかを真剣に考えてると思います。

ちなみに国産豚小間なんか、お得パックは1kg近くはいって800円くらいでした。

3周、いや、5周しても飽きないお店です。

今回ホルモンの他、豚パック、牛筋肉、ひき肉を買ったのですが、地味に感動したことがありました。

画像20

※ひき肉も太めかつ割合まで記載してある。黒毛和牛ひき肉もあった。

ドリップを吸収するシートをきちんといれてあるんですよ。

画像21

※このひと手間が凄く嬉しい。

ドリップでお肉に臭みが移らないように、水っぽくならないように確りといれてるんですね。

お肉へのリスペクトが溢れ、美味しく食べてもらいたいという執念すら感じる情熱!素晴らしいお店でした。

これから暖かくなる季節、バーベキューにももってこいかと思います。

画像22

※盛り合わせも作ってくれるらしい。

是非、一度行っていただきたいと思いながらも、ホルモンは僕のために残しておいて欲しいお店でした。


画像23

※お会計はスキャン後各自生産となる。現金のみなので注意

店名:あんず お肉の工場直売所 勝どき店
住所:東京都中央区勝どき3丁目3−18
TEL:03-5534-9980
営業時間:10:00~19:00
日曜営業
定休日:無休

※2021/03/12の情報です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?