見出し画像

【Twitter(X)】3500円以下で貴方ならウィスキー何を買いますか??【ランキング】

タイトル画像はAIが作った謎ウイスキーたちです。こんにちは、もとじいです。

先日、Twitter(現X)でOPONIさんのこんなツイートがあり、非常に盛り上がりました。

今までも、ウイスキーで盛り上がったタイムラインは取りまとめたりしましたが、日本酒やワインだとあまり見られなく、面白いなと思います。

ということで、こういったタイムラインはもはや財産だと思うのでとりまとめさせていただきました。OPONIさんご許可いただきありがとうございます!

そうは言えども、200弱のリポストがあったので、ランキング形式で12位まで発表させていただきます。何故12位までかというと得票の都合です(笑)。


では、早速12位から。

同率12位 フィンラガン(5票)


出典:Amazon

1992年にグラスゴーで創業したボトラーのザ・ヴィンテージ・モルト・ウィスキー・カンパニーがボトリングするフィンラガンは、中身不詳のアイラ・シングルモルトとしてリリースされたが、どうやらカリラ蒸留所のモルトらしい

引用:Amazon

蒸留所から原酒を樽ごとかって独自に販売するボトラーズ。フィンラガンは飲んだことないのですが、中身がカリラだとしたら、かなりお値打ちなのではないでしょうか!!??

流石の有識ぶりからスタートです。


同率12位 ニッカセッション(5票)


出典:Amazon

華やかな香りが特徴のスコットランドのモルトと、ビターな余韻が特徴の日本のモルトが出会い、互いの個性を発揮しながら繰り広げる心地よい音楽のようなウイスキーです。華やかな香りとモルトの香ばしさ、なめらかな口当たりとオークの甘さ。ビターをともなうピートの余韻が特徴です。

引用:Amazon


定価ですと3500円より高いのですが、よくセールになっているということで票を得ました。
セールになる分、知名度的に中々苦戦しているのか?というイメージですが飲んだ方に結構評判が良い模様。ニッカらしいと言えばニッカらしい。

余市・宮城峡・ベン・ネヴィスのモルトブレンド。シングルモルトが軒並み高くなっている昨今、救世主的なウイスキーではないでしょうか。

同率6位 スペシャルリザーブ(6票)


出典;Amazon

長く愛され続ける、洗練された高品質ウイスキー。バニラを想わせる円熟した甘く華やかな香り、まろやかで深みのある口当りです。“華やかに薫り立つ”香味をお楽しみ下さい

引用:Amazon

白州のホワイクオーク樽がキーモルトの正真正銘ジャパニーズウイスキー。ハイボールで抜群に美味しいということで、最近注目されております。ハイボールの飲み方が広まり、話題になるというのも面白いですね。


同率6位 モンキーショルダー(6票)


出典:Amazon

スペイサイド屈指の蒸溜所から厳選した高品質のモルトウイスキーをブレンドした、"ブレンデッドモルトウイスキー"。
ストレートやロックはもちろんカクテルベースとしても最適です。

引用:Amazon

Amazonの商品説明にある通り、ニッカセッション同様ブレンデッド「モルト」。こちらも割とセールになってますね。これまたウイスキー系youtubeのお勧め定番。酒販店でも本当によく見るようになりました。癖もなく、飲みやすいので広く飲まれるのも分かります。


同率6位 スーパーニッカ(6票)



出典:Amazon


華やかな香りと穏やかなピートの香り、ウッディで甘い樽熟成香。
そして絶妙な調和から生まれるほのかな味わいとコク。
カフェグレーンとのブレンドによるスムースな口当たり、バランスの良いまろやかな味わいが特長です。

引用:Amazon

上記、過去二回の取りまとめにもなく、結構意外なところが入ってきました。スーパーニッカ!ニッカ需要高まっている!!
「マッサン」が亡き妻リタへの愛と感謝を込めてつくりあげたウイスキー。そんな1本ですから、お値段以上なクオリティは飲んでみれば納得するのではないでしょうか。

同率6位 シーバスリーガル12年(6票)


出典:Amazon

鮮やかで温かみのある琥珀色。ハーブ、ハチミツ、果物の香り。バニラとヘーゼルナッツの風味とともに、熟したリンゴとハチミツの味わいが広がるクリーミーでまろやかな舌触り。長く柔らかな余韻へと続きます。

引用:Amazon

あ、そういえば飲んだことないなって僕自身気づいたシーバスリーガル12年。ミズナラの方はあるんですけどね。
そういう気づきがあるのがランキングの面白いところ。やっぱり値段だとかの縛りがあると単純なランキングと変わってまた良いですよね。シーバスリーガルも含めて、結構飲みやすいウイスキーがお勧めされがちですかね。これもまた癖があると人を選ぶからということがあるかもしれません。


同率6位 サントリーオールド(6票)


出典:Amazon


ウイスキーを愛する多くの人々の舌で鍛えられ、磨かれてきた味わいは、かつてのオールドのキーモルトであったシェリー樽を強化することでさらにまろやかに。デザインは伝統を守りつつ、現代に通用する上質感・高級感を追求しました。ロック、ストレート、水割り、ハイボールなど、お好きなウイスキーの飲み方でお楽しみ下さい。

引用:Amazon

言わずと知れたダルマ。僕の父も好きです。若い世代の方には、「ジャパニーズウイスキー」で山崎のニュアンスもあるということで、上の世代の方には昔懐かしのというチョイス、あるかもしれません。

コカ・コーラ割も意外と合います。


同率4位 フロムザバレル(7票)


出典:Amazon


熟成されたモルトウイスキーとグレーンウイスキーは、ブレンドの後、再貯蔵(マリッジ)されることで、異なるウイスキー同士が深く馴染み合います。フロム・ザ・バレルは、再貯蔵の後、割り水をせずにそのままボトルに詰められた、アルコール分51%の個性豊かなウイスキー。重厚な味わいとコク、豊かに広がる香りが特徴です。

引用:Amazon

ついに来ましたフロム・ザ・バレル!
FTBですよ、FTB。その大人気ぶりからプレ値となっており、店頭に並べば即完売。恐ろしい。ちょいちょい値上がりして現在定価は2,800円(税別)ですが、それでも尚、この価格で骨太な味わいはコスパの代名詞ともいうべきウイスキー。

※こちらはプレ値になります。


同率4位 グレングラントアルボラリス(7票)


出典:Amazon

ラテン語で「木漏れ日」を意味するアルボラリスは、バーボン樽熟成とシェリー樽熟成、2つのタイプの原酒が用いられており、それぞれの特長を引き出しながらヴァッティングされています。
その名が示す通りの明るい黄金色、ソフトでスムースな口当たりながら口に含むと広がる香りと味わいは様々な要素が複雑に混ざりながら調和しています。長く続くモルトとバニラ、微かに洋ナシを思わせる余韻。

引用:Amazon

東のコスパがFTBなら西はグレングラントアルボラリスというくらい、よく紹介されております。シングルモルトがとにかく値上げしている中、未だ3000円以内ということに衝撃です。何かのバグなのか!?納得の順位。




3位 デュワーズ12年(9票)

出典:Amazon


ダブルエイジ製法によりスムースな味わいのブレンデッドスコッチウイスキー。
1846年にスコットランド・ハイランド地方で誕生して以来、160年以上にわたって世界で愛され続ける本格スコッチ。アバフェルディを中心に、40種類ものモルトおよび、グレーン原酒をブレンド。ブレンドした後に再び樽に戻し6か月程度熟成させることによって、より上質でスムース、濃厚で丸みのあるフレーバーをもつ味わいに仕上がっています。

引用:Amazon

ついに来ましたトップ3。「そう来たかー!!」と「なるほどー…」の感情が両方来ました。
デュワーズだと最近はカスクフィニッシュシリーズだし、お勧め系だとホワイトラベルのお手頃さが目立ちますが、3500円以内というとぐぐんと票が集まりました。

Amazonの説明にもある通り、アバフェルディがキーモルト。そのアバフェルディ、最近ハイボールにすると山崎に似ているという噂。アバフェルディ12年すら売り切れているならデュワーズを飲めばいいですね!(暴論)


2位 バスカー(10票)


出典:Amazon


バスカー アイリッシュウイスキーは、アイリッシュの魅力であるトロピカルフルーツフレーバーが味わえるウイスキーで、 バーボン樽、シェリー樽、マルサラワイン樽の3種の樽を贅沢に使用しています。

引用:Amazon

一昨年あたりからブイブイ言わせているバスカー!何と言っても、トロピカルフレイバーな飲みやすさ。ハイボール最強なので、季節的に伸びないかと思いましたが、確り票を集めましたね。
バスカー青なども割と票があったところからも、人気がうかがえます。

1位 ジョニーウォーカー ブラックラベル(11票)

12年以上熟成された多彩な原酒をブレンド。18世紀から続く卓越したブレンド技術でつくられた、ブレンデッドスコッチウイスキーの傑作です。豊かな香りとコクのある味わい。ジョニーウォーカーならではの複層的な味わいを感じられる奥深いウイスキーです。

引用:Amazon

栄えある第一位はジョニーウォーカーブラックラベルでした!

完全に流石の実力。12年以上の原酒使われているのに、3000円きる値段で飲めるって凄いですよね。
ブレンデッドがシングルモルトと比べて劣っているから安いというわけではないを体現するウイスキー。

数あるお酒の中からウイスキーを飲みたいっていう理由がバランスよく詰まってるんですよねー。

最後に

いかがでしたでしょうか。
ほぼ200票集まって90種類ものウイスキーが挙げられました。人の好みは色々ながら、お勧めするのはあまりスモーキーではないものが多かったのも面白かったです。

今年集計した以下の内容とも結構異なるのも興味深かったです。

同時にジョニ黒の強さにも感心しました。

後は、何となくですがyoutubeの影響を強く感じました。興味ある人が観るわけですから、そりゃあただのCMよりも効果ありますよね。案件があるのもわかる。

いずれにしても、僕個人としては結構納得の順位でした。

ちなみに僕はウエストコークとブラックうボックスをお勧めしました。

最後に、OPONIさん( @OPONI4 )改めて素晴らしいポストをありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?