見出し画像

わかりやすい文章を書く】5つの基本テクニック④※模範解答付き※

前回の答え

次の文章を敬体(です、ます)に直してみよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①今日の晩御飯は、カレーだ。

→今日の晩御飯は、カレーです。

②私は、犬が一番好きである。

→私は、犬が一番好きです。

③今日、カゼの人は、いるか。

→今日、カゼの人は、いますか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次の文章を常体(だ、である)に直してみよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①先生は、もう帰りました。

→先生は、もう帰った。

②お母さんは、買い物に行きました。

→お母さんは、買い物に行った。

③お父さんの趣味は、魚つりですか。

→お父さんの趣味は、魚つりだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像1

長すぎる主語は使わない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地球温暖化の主な原因である二酸化炭素を減らす対策としての炭素税は、有効な手立てとして注目されている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長すぎる。

もはや訳が分からない状態だ。

二文に直してみる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地球温暖化の主な原因である二酸化炭素を減らす対策としての炭素税。

有効な手立てとして注目されている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し分かりやすくなった。

ここに、あと一捻りを加える必要がある。

それは何だろうか?

次回までの宿題としておく。

画像2

【今日の格言とツッコミ】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇格言

・誰かの曇った心にさす虹になりなさい。

by:マヤ・アンジェロウ

◆ツッコミ

・俺の心に虹をさしてくれ!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?