見出し画像

【わかりやすい文章を書く】5つの基本テクニック③※模範解答・宿題付き※

前回の「接続語を使った文章を作ろう」の解答

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①今日は、大雨だった。だから外で遊べなかった。

②今日は、大雨だった。しかし外で遊んだ。

③今日は、大雨だった。なぜなら台風が来ているからだ。

④今日は、大雨だった。さらに風邪も強かった。

⑤今日は、大雨だった。つまり家から一歩も出られなかったということだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像1

文末表現(常体・敬体)を揃える

次のような文章がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・今日、公園で遊んだ。そうすけくんと遊びました。サッカーをして遊んだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

敬体(です・ます)と常体(だ、である)が混同している文だ。

正しくは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・今日、公園で遊びました。そうすけくんと遊びました。サッカーをして遊びました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

となる。

意識しないと、敬体・常体が混ざってしまう。

どうしたら、このような混同を無くすことができるのか。

画像2

まずは敬体

まずは、敬体を意識して書いてみよう。

私たちが目にする文章、耳にする言葉 

は、敬体の方が多い。

新聞・テレビ・インターネット・・話し言葉も文章も、敬体がほとんどだ。

だから、まずは敬体で書く練習をしたほうが良い。

宿題

アウトプットすることで、脳への情報の定着具合は飛躍的に上昇する。

次の文章を敬体(です、ます)に直してみよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①今日の晩御飯は、カレーだ。

②私は、犬が一番好きである。

③今日、カゼの人は、いるか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次の文章を常体(だ、である)に直してみよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①先生は、もう帰りました。

②お母さんは、買い物に行きました。

③お父さんの趣味は、魚つりですか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

模範解答は次回の冒頭に載せる。


【今日の格言とツッコミ】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇格言

人の世に失敗ちゅうことは、ありゃせんぞ。

- 坂本龍馬

◆ツッコミ

あんた殺されとるやん!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?