見出し画像

環境は変えるべき?OT4年目の悩みごと

俺、今月いっぱいで辞めるんよね

今年度で辞めようと思って。

最近よく聞く言葉。
そして今日の朝、King & Princeの3人がジャニーズを退社することを聞いた。

「なんか似たようなこと別の人からも聞いたような気がするな」

次のステップへ進むときの言葉。

私は九州出身で、大学に進学するに伴い家をでて就職を岡山ですることになった。
就職するときは大学時代からの友達も近所にいたこと、当時の彼氏もいたことも相まり、休みの日に取り合ってくれる人がいればいいという考えでやってきた。

その通り、寂しい思いをすることなく過ごすことができた。
社会人一年目はそれなりに大変なこともあったが、職場の雰囲気がよくなんとなく、ここまでやってくることができた。

社会人4年目になり、まだまだな部分はもちろんあるが(人より多い気がするが・・)慣れてくる部分もある。周りを見渡す余裕もでてくる。

10年後私は何をしてたいのかな?
ここにいるのかな?
そこにいる自分を想像できる?
そしてそれはなりたい自分?

入職当初からふんわりと考えることはあったが、月日が流れると、逃げられない問いだということを突きつけられる。
そして、同期や近しい先輩、またまた後輩が新たな場所へと旅立つ決意をした報告を聞くと尚更だ。

選択肢は数えるほどあるが・・・
①実家に戻る
②今の職種とは違うことをやってみる←OTが嫌なわけではない
よく出てくる答えはこれ。浅はかな考えしか出てこない。
「でも何か変えないといけないような気がする。
このまま数年過ごして後悔しないのか?
環境を変えなくても今の場所でもっと頑張ることだってできるのではないか?
今の環境は働きやすく、好きな人がたくさんいる。
そんな場所を離れていいのか?」

同じ職場で数年働くと同じようなことを考える人はいるのではないか?
え?そうでしょ。
みんなはどんなふうに考えてるの?

頭の中で反復されるだけ。
彼氏でもいたらいいのに、結婚していっそここに住み着くのが1番楽、
アプリで10連敗したら実家に帰ろうか、、
本質的なことが考えらず食べては寝てを繰り返す毎日。

さて、私はどうしていくのだろう。
将来の自分、家族、友人、、、

考えたって答えは出ない。行動しないと始まらない。
決断するための行動を始めていこうか。

よしゃ、やるぞ!!


今日も投稿は続ける。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?