見出し画像

トレードするにあたって

Twitter等のSNSをザッピングしていたり、自分のトレード仲間との会話の中でも良く目に耳にするの言葉「なかなか勝てない」「勝ちきれない」
誰もが通る典型ですよね、、いわゆるあるあるってやつです。
勝てない理由には様々あるかと思います。私もこの沼にはハマりました。
その中でトレードについて考えるようになりまして、1つ自分の中で整理がついたことがありますのでご紹介させていただきます。

結論からいいますと「トレードとお金儲けを切り離すこと」です。
なんで?って思った方が大半のことでしょう。ですが自分の中では結構しっくりきてます。
誤解を招く言い方かもしれませんが、トレードを一度ゲーム感覚まで落としてあげることがいいかもしれません。
ゲームをするからにはもちろん勝ちを取りに行きます。しかしルールを覚えたばかりでいきなり試合に挑むことなんてしませんよね?
どうすれば勝てるようになるのかについて、様々な研究や練習をするのが定石ですよね。そうしていくうちに次第に力がついていくものですよね。
取り組む熱量によっては成長に差は出てきますが、始めたての頃と取り組んだ後とでは実力差ができているものです。
定石を多く学んで、様々な場面での最善手が打てるようになれば勝率も自ずとついてくると、、、僕は考えているうちにこう思うようになりました。

始めたての頃はFXで生計建てるぞー-と息巻いていました。つまり初めからお金目的で始めるという事は、これまで散々経験してきた(今も継続してますよww)労働と変わりありません。

簡潔に言いますと「トレードという労働の対しての賃金(利益)を受け取る」という考えをまず払拭しなければならないのです。

なぜならトレーダーとサラリーマンは違います。
働いた分だけ給料が、働いたら安定的に給料がもらえるサラリーマンの世界とは全く違うことは、もう言わなくても分かっていると思います。
だからこそトレーダーはお金を稼ぐ以前に「勝ち方」を会得してなければならないのです。
お金を稼ぎながらと勝ち方の二兎追う事はできないです。(できている人はリスペクトします。少なくとも自分はできませんでした。)

トレードはお金を稼ぐためという事は肯定しています。しかし誤解してはしけないのが「(誰でも)トレードをすれば稼げる(はず)」という事です。
正しく(自分なりには)は「トレードの勝ち方を知っているから稼ぐことができている。そのためにまずは勝ち方を身に着ける必要がある」という事。

この思考または近しい考え方をお持ちの方は、おそらく1つのトレードで一々、一喜一憂しなくなっていることでしょう。
次のステップとして「トータルで負けない」という考えに本当の意味でなっていると思います。
勝ち方を身に着けて、個々のトレードを重ねていく中で勝ち方のノウハウもより洗練されていくと同時に個々の勝敗に執着しなくなってくると思います。したがって感情の起伏も最小限にして「個々のトレードでは勝ちも負けもあるが、トータルでは負けない」この意識が身についてくると思っています。

最終、この思考を得るためには優位性のある手法をリアルチャートで試してみて「トータルプラス」が達成できる・できた。と確信するまでは練習を繰り返してみましょう。
自分も絶賛練習中です。一緒に頑張っていきましょう!

ではまた✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?