見出し画像

トレニックワールド彩の国100のタイムテーブル作ってみた

全国10人位の僕のトレイルラン大会タイムテーブル愛用者のみなさん、お待たせいたしました。来週5/11,12開催の標記大会(正式名称「トレニックワールド 100mile & 100km in 彩の国」)に向けた選手用タイムテーブルを作成したのでご案内します。お友達+僕のnoteやTwitterをフォローいただいている方にはExcelファイルを共有しますので個別にご相談くださいませ。

大会概要はこちら。第一回で100mile完走者がゼロという伝説を生みだしたとの事で興味を持ち、二回目からボラ参加させてもらってます。今回も前日準備から三日間フル参加予定です。大会当日はマーシャルとエイド担当かな。エイドは今回もバラエティに富んだメニューで各エイド毎に楽しめそうです。

タイムテーブルの概要

で今回は従来とは逆周り(反時計周り)のコース設定となり、従来のタイムテーブルやリザルトが参考になりません。自分での試走もUTMF等もあって残念ながらほぼできなかったため、せっせとNorth/Southの各コースを試走された複数の友人よりGPXデータを提供いただき、その各区間の実績タイムを基に作成しています。データ提供者は過去100mileを完走された方(大会での通称:サイラー)や、100kを完走された方(大会での通称:サイ100)なので信頼できるデータかと思います。
その他参考として登山のコースタイムを補足しています。(ただしこの大会は一般の登山道でない所も多数あるので、その部分は想定で設定)

100kは全体の「中の下」くらいのイメージ(自分が走ったとしたらという事で)、100mlieはギリギリ完走ペースに合わせてますが、100mileはギリ完走でもかなり速いペースでいかないとですね。
利用する方はみなさんの目標タイムに合わせて、ペース・休憩時間等を修正して活用してください。

【おまけ】大会直前コース整備の様子

なお大会直前なので、TWの中の人たち+ボラ参加者で最終的なマーキング・コース整備を対応中です。自分も5/2にNorth序盤や終盤のコース整備・マーキングのお手伝いをしましたが、今回新たに設定されている区間も非常に快適な里山トレイルでロード区間も減って、よりトレイルを楽しめるコース設定になっているようです。周回方向的には今回の方向の方がキツイとコメントされる方が多いような..。今回もどんなドラマが生まれるか楽しみですね。

North序盤 トレイルの入口は普通の民家の脇を通りますw がその先にはいい感じの走りやすいトレイルが現れます。(もちろんこれまでの整備の賜物ですね)

とはいえ倒木や落ちた枝もたくさんあるので可能な限り退治しました

矢印看板は疲れて下向きになる選手に配慮して、かなり下側に設置するのが代表:O田さんの譲れないこだわりポイント。

夜間通行する区間にはライトに反射する短冊を設置。クルクル回るようにぶら下げるのがこれまたO田さんのこだわりポイント。

5/6にまたコース整備があるのでいってきます。マーシャルをやる区間の試走もちゃんとしておかないとね。

あ、そういえば帰りに越生駅前の横川商店で買ったゆずチューハイ、美味しかったよ。地域限定品だそうです。(アルコール7%とちょい高めw)

ではみなさん、越生でお会いしましょう!

#トレイル #トレイルラン #トレイルランニング #越生 #奥武蔵
#TW彩の国 #サイ100 #彩の国100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?