見出し画像

赤羽マニアック?スリバチ?グループラン

今日は近所のランニングショップ「RUNARX」(ルナークス)さんのグループランに参加。今回は自分がご案内役の赤羽の裏路地・坂道をたどる『赤羽マニアックラン』でした(終了後「アカバネ・スリバチラン」に改称?)。
何それ?という方向けにその様子をお伝えしたいと思います。

赤羽駅近辺、特に駅西側は谷間や窪地でスリバチ状に形成された多くの坂道や昔ながらの裏路地が多く残る知る人ぞ知る地形マニアに人気のエリアでして、この辺の路地をマラニック的ににょろにょろと走る企画です。今回は約2h、13k超程度の行程、ペースもゆっくり7k/h位ですね。途中公園とかで休憩を挟んだりもします。

ルナークスのお店(JR川口駅付近)をAM8:30にスタート、参加者は16名+途中で1名合流で17名でした。まずは川口側からも路地裏にある、鋳物の街 川口ならではの 幕末にここで作ったという大砲を見学します。

その先はすぐに荒川、桜は散ってますが、芝桜の「KITA CITY」のピンクと白が鮮やかでした(写真撮り忘れた)。
で赤羽にin、まずは赤羽らしいお酒呑みの街並みを通ります。さすがにまだお店はしまってますが、昼前後には普通にお酒が呑めます。

駅の方に抜けたら坂と裏路地散策のスタート!赤羽台団地付近では八重桜がきれいに咲いてました。

坂をびゅ~んと下りると亀ヶ池弁天。たくさんの亀が甲羅干し中。

更に旧稲付城だった静勝寺周りのアップダウンを楽しみます。
みんな楽しそうですw

しばらくフラットな路地裏を抜け、階段の上には香取神社が。高台にあるので地形マニアの好物の景色が広がります。

その後は中間地点の清水坂公園で休憩して記念写真。
ローラー滑り台はお子さまの先約がいたので大人は自重しておきました。

その先にも階段・裏路地が続きます。長いいい階段があるんですよねえ。

更にその先には今回コースの最細区間がお出ましです。タモリ倶楽部でもタモさんや元力士の把瑠都さんも通った所。(最下部のリンク参照)

そして更に裏の裏の世界へ...静かに呼吸を止めて進みます。

その先には、TVドラマ「東京都北区赤羽」でも山田孝之も訪れた高台の景色が見渡せる階段へ(下のリンクのページで最初に現れる写真)。

その後、上の写真で遠くに見えるリニューアルしつつある赤羽台団地エリアへ。「ヌーヴェル赤羽台」という小洒落た名前になったそう。

最後にもういっちょ、裏道の階段を通って帰ります。

という感じで川口のお店に戻ったら、計画通りのちょうど2h、10:29に到着。我ながらカンペキなアテンドでした。

なお今日のコースは以下タモリ倶楽部の「東京細道ツアー 北区赤羽・十条編」等を参考に、日頃のジョグで研究を重ねたものの一部です。中盤以降の赤羽西、上十条エリアあたりの記事を見ると、今日ご一緒した方はニンマリいただけると思いますw

YouTubeにも動画あがってますねw (16:00以降ご参照)

この企画、何気に人気企画として不定期に開催してますので、ご興味ある方はルナークスさんのWebサイト/Facebookページをチェック!

#スポーツ #ラン #トレイルラン #赤羽 #runtrip




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?