見出し画像

今日も無事に笑顔で帰ってきてくれてありがとう

ただ今石川県の金沢市で中学生までが通える民間の児童クラブを創ろうと活動中です。現在は金沢市内の児童クラブで働きながら事業計画を作り開業の準備をしております。

noteのサークルも作りましたので興味のある方はご参加ください。
月額100円で参加できます。

集まったお金は現在働いている児童クラブの子供たちのために使ってもらえるように説得して寄付しようと考えております。

一緒に働いてくれるといっている親友に許可を取りながらになりますが…どのように実現できるかなどブログやnoteでは明かせない秘密も公開していこうと考えています。

https://note.com/motioacademy/circle


中学生までが通えるもにしたいので児童クラブではないのかもしれませんが、子供たちが自信を持って生きていけるサポートをするための場所、「困った時、悩んだ時、迷った時にいつでも戻ってこれる場所」を創りたいをと思っています。


もちおアカデミーで実現したいこと

1.子供たちを全肯定し自信をつける

子供の自己肯定感と自己効力感を上げたいと考えています。
自己肯定感・自己効力感をあげる過程で関わる大人たちの自己肯定感・自己効力感を上げていきます。

「今日も無事に笑顔でもちおアカデミーに帰ってきてくれてありがとう」
子供にとってはこれが全てではないでしょうか?

2.自由に進路を選べるようにする

中学生くらいから勉強のサポートもすることで自由に進路を選べる学力をつけてあげられるようにサポートしたいと考えています。
最終的には高校生まで通えるような場所を創ります。

3.やってみよう精神でクリエイティブに

自分から進んで「こうだったらいいな」を言え、「こうするためにはどうしたら?」を試せるようにサポートしたいと考えています。

4.利用料金を抑え・利用可能時間を増やす

利用料金はできるだけ抑える戦略があります
利用可能時間も公立の学童より増やしたいと考えています
子供とその家族が利用しやすい環境を整えていきたいと考えています

5.働く人の待遇を大幅にあげる

僕は子供は未来だと考えていて、子供に投資するのが素晴らしい未来を築くために最も素晴らしいことだと考えています。その子供に接する大人の待遇面を大幅に改善することが子供のためになると考えています。

金銭面だけではなく、メンタル面や能力開発に関する待遇もあげていけたらと考えております。

6.学校の先生などとも協力したい

学校の先生の業務などを減らすお手伝いもできればと考えております。
もちろん地域の公立の児童クラブや学童、放課後クラブなどとも積極的に関わっていきたいと考えています。


現在小学校5年生の一人息子に誇れるような場所を作っていきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?