見出し画像

うつ病日記&困ってること


今日の体調

*生理も重なって、メンタルぐちゃぐちゃ。
いろいろな意味でカオス状態( ꒪⌓꒪)

自分の性格や過去を振り返ってしまい悩む→イライラ→頭痛くなる

安定剤も効かないため、寝逃げ出来ない‪(´ཫ`)‬
イライラが勝っちゃって、安心出来ない。

そのうち動悸がきて 苦しくなって
ものすごい不安感と恐怖に襲われる。

ポジティブ3行日記スタート!

*ポジティブ3行日記が良いと耳にしたのではじめたいと思う。

①こんな私にでも食料送ってくれたり、少しでも力になりたいと言ってくれる人達がいること

Twitterやnoteで、ヘルプを書いたところお米が約3ヶ月分は集まり大変感謝しております(*ᴗˬᴗ)⁾

②今日も地震や火事等がなく平和に暮らせた

あくまでも私の地域は・・ですけど。

③食欲旺盛でご飯がおいしい!


ポジティブ3行日記ってこんな感じでいいのかしら?Ҩ(´-ω-`)

※今困ってること

*やっぱり経済的にが1番だなぁ。
母の収入激減で、余裕なさすぎなとこと
私がやっていたハンドメイドもうつ病悪化したことにより出来なくなったこと。

周りに言われるのはよく

「生活保護受けたらどうですか?」

「障害年金貰ったらどうですか?」

「役所に相談にいってください!早く!」


コメントに返答していくと・・・

生活保護も障害年金も…

*そんなに簡単に貰えるなら貰ってますし、困ってませんけど…って感じなんですが。

生活保護は、うちの父(要介護)が貰うってなった時はじめて私も知ったんだけど…世帯主の収入が0じゃないと貰えないみたいなんです。

父は80すぎで無職
しばらく前から世帯主を母親にしてました。

母親は仕事が生きがいなので、絶対仕事辞める気もありません。

父は、入退院繰り返して
その上…要介護。
コロナで収入減ってんのに
この頃から結構生活ギリギリだったかなぁ。

施設に入れるにもお金がない!だから、離婚して世帯切り離して父は生活保護貰って無事施設に入れたわけなんです。


その際も預金通帳やいろいろな書類、関係無いこと根掘り葉掘り聞かれてとても大変だったと聞かされました。この時、母はうつになりかけていました(´._.` )

障害年金は…

*現段階、主治医から

「障害年金は、入退院を繰り返してる人だけで○○さんは無理ですよ!」

と言われたのでおそらく無理なんだと思います。

役所に早く相談にいってください…

*結論から言いますと無理です😭😭
申し訳ないんですけど今は無理なんです。

なぜなら私はうつ病悪化したから

シャワーすら重労働だし
書類書いたり読んだり出来ないし
そもそも理解出来ないし
長い時間外出無理だし
電話も苦手で言葉が出てこなくて
「あ、あ、うっ!」ってなっちゃうし
相手の表情や対応を敏感に感じとって
時には深く傷ついてしまうから

かといって全部母任せにはしたくない気持ちもあるし…自分でなんとかしたいけど出来ないからもどかしくて辛いんです( ꒪⌓꒪)

こればかりは経験者じゃないとわからないですが。

って、真剣に語りすぎました( ꒪⌓꒪)
指も疲れてきましたが、あとちょっと…

今困っていることパート②

この通り、お金に余裕がなく

しばらくの間は役所に相談も困難なので…

お願いです!

レトルト食品・猫用品・生活用品・お菓子等を恵んで下さい( ´:ω:` )


Amazon欲しいものリストです!


匿名でも送れるので、よろしくお願いいたします( ´:ω:` )

私の記事を読んで下さっただけですごく嬉しいです❤️たくさんの方に広めてシェアして頂けるとさらに喜びます( ˊᵕˋ )♡ そして頂いたサポートは、病気の治療費等に使わせて頂きます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)