見出し画像

頑張れって言葉より

私を奮い立たせようとする
無数の頑張れや負けるなって励ましの言葉より

今夜だけは頑張ったね
偉いねと認める言葉を貰いたいのです

そういう日や瞬間も
生きてる中にはあるのです

前向きな言葉を受けてみんなが
前を向けるとは限らない

そんな単純にはどうしても
生きられない時があるのです

目に見えるほど
酷い様態の病人やけが人に
人は頑張れとは言わないのに
目に見えない心の傷で血塗れの私には
もっと頑張れというのです

人は至って単純で複雑なのだと思うのです
目に見えぬものには気づきにくいので
至ってしょうがない事なのですが
せめて一瞬の一部分の私を見ただけで
私という存在を判断しないで欲しいのです

私はあなたの見ていないところで頑張っているし
あなたが思うより傷ついてる
顔には出さないだけで
いつもいつも傷だらけなのです

別に見えないところまで
見て欲しいとは言わないですが
見ても聞いてもいないのに
上辺だけで人を決めつけることを
やめて欲しいのです

励ましや激励の言葉は
勿論嬉しいのだけれど
頑張ってるね
偉いねと
承認の言葉が
私を癒してくれることもあるのです
誰かを癒すこともあるのです

人を支える言葉には
そんな種類もあるのです

だから僕からこの文を読む人へ
あなたは今頑張っています
大丈夫何も心配はいらないです
そのまま突き進めばいいのです

読んでくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?