見出し画像

せっかくフォロワーさんの数が多いんだし、SNSで検証してみた。


 人は嘘をつく。
 格好をつける。
 見栄を張る。
 体裁を取り繕う。
 そういう生き物だ。


 あたいだって一応人間なのでたまに格好をつける。まぁあんまり嘘はつかないけど。

 この前はアンケートで「どのくらいの頻度でお風呂に入りますか?」と訊かれた際に「無論、毎日だよーん」って答えた。本当は週一回はお風呂をサボるんだけど、人前なのでちょっと見栄を張っちまった。なんなら忙しい時期や長期休暇中なら2日は入らなくても平気だ。ケツと足を洗って、歯さえ磨けば冬は3日はいける。

 人とはそういう生き物だ。
 いやお風呂のズボラさ云々じゃなくて。

 ある程度は嘘をついて生きている、そういうちょっぴり見栄っ張りな生き物だ。

 けれど人が正直になる瞬間は二つある

 ひとつは検索エンジンの前だ
(なんかの本で書いてた)

 みんなが日常的に使う検索エンジンーーGoogleや Yahoo!やBingなどのサービスを利用する時、誰だって自分の知りたいことや気になっていること、興味関心を正直に入力する。そこで見栄を張ったり知ったかぶりする人はいない。当たり前だけど、する必要がない。

 そしてなによりスマホやパソコンという無機物は、不躾な問いかけに怒らないし、こちらの無知を責めない。対人と違って心置きなく要求を通していい。配慮も遠慮も、嘘をつく必要も無い。

 だからどんな大人でも無垢な子どものように「なぜ〇〇なのか」「□□ってなんなのか」「◆◆が知りたい」と問いかけ、臆することも、躊躇うこともなく疑問を投げかけられる。それは正直になれるというよりは、あるがままで許されると言う方が正しいのかもしれない。

 そういう剥き出しの内心ってのは、すっぽんぽんと一緒やね。自身の検索履歴を知られることが、裸を見られるくらい恥ずかしいって人の気持ちもよく分かる。ちなみにあたいは裸も検索履歴も見られても恥ずかしくない。全部美しいから。

 もうひとつ、人が正直になる瞬間があるとあたいは思っている。

 それは「信頼している人の前❤️」だとか、そういうキラキラしたものじゃなく、もっと具体的で直接的な、もっと“誰でも“見つけられて、“誰からでも“見受けられるような、そういう観察可能な瞬間ーー。


 今回はSNSを利用して、その瞬間を意図的に引き出すとある検証を行ったことについて書き残します。

 アンケートや聞き取り調査よりもありのままの世情や意識を汲み取り、なおかつ狡猾な手法なので、すけべな人だけ読み進めてください……❤️

 あ、すけべなのは全人類か。じゃあ全人類読んで。


ここから先は

9,299字 / 5画像

ここはあなたの宿であり、別荘であり、療養地。 あたいが毎月4本以上の文章を温泉のようにドバドバと湧かせて、かけながす。 内容はさまざまな思…

今ならあたいの投げキッス付きよ👄