見出し画像

ただの独り言

母の物忘れが酷くなってきている。

物忘れをどのように対応したら回避できるかあの手この手を試しているのに改善できない。

最近の母は

日時・曜日が分からなくなってきた・・

晩御飯の用意ができなくなってきた・・

携帯電話の使い方がわからなくなってきた・・

日記を書きながら書いてることがわかってない・・

その姿を見ていたら伝わらないことが堪らなくなりこのまま傍にいたら母を叱ってしまうのではないかと怖くなって「帰るね」と言って帰りかけた私を玄関まで追いかけてきた母の顔は言葉にできない表情をしていた。

そして冷蔵庫からヤクルトを取ってこれを飲んでと虚ろな不安げな顔で私に差し出した。

その行動が耐え切れず実家を離れてしまった( ノД`)

動悸が止まらず車に乗った瞬間に涙が止まらなくなってしまった

亡くなった父に謝りながら泣き続けた

本当ならずっとそばにいてあげなきゃいけないのに耐えれなかった

お母ちゃんごめんね。一人にしてごめんね…

自分の生き方として「ごめん」という言葉を使うのは好きじゃない。

でも今日の私はごめんしか言えない。

今日はたくさん泣いたので明日からは「ごめんね」ではなく「ありがとう」が伝えられる毎日に仕切り直しだ!!

おかあちゃん頑張れ!!まゆみがんばれ!!明日も頑張ろう!!

ただの独り言を読んでくれてありがとう♡♡

                     まゆみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?