見出し画像

Vol.12 リモートワーク中に遊んで欲しい子どもにどう対応したらいいですか?

質問:今もリモートワークが続いています。子どもは「お母さんと遊べる!」と喜んでいて、仕事中でも部屋に入ってきてしまいますが、打ち合わせや緊急の要件などで邪魔されたくない時もあります。余裕がないとつい叱ってしまいますが、子どもの悲しそうな顔を見ると切ないです。何かいい対応はないでしょうか?

★中曽根陽子の回答:

このお悩み、多くの家庭で起こっていることだと思います。実際、私の娘の家族も親はふたりともリモートワークになり、保育園にも預けられず、3才と1才の子どもの面倒を交代でみながら家で仕事をしていました。
私も時々サポートをしてあげていたのですが、それでも長時間になると、ママやパパの部屋に行きたくて、止めても会議中の部屋に乱入してしまい、叱ると大泣きでかえって大変な事になってしまいました。

そこで、なんとかしたいと考えて思いついたのが、ドアノブにかけるサインボードです。そう、ホテルで使われる「寝ているので起こさないで」というあれです。
子どもたちにはまず、「パパやママのお仕事中、お部屋に入っちゃいけないって言われて守ってて偉いね。でも、時々会いたくなるよね。」と言いました。「うん」とうなずく子どもに、「そうだよね。でもさ、パパやママも○○君たちのために一生懸命お仕事しているんだよ。だから、○○君たちも力かしてもらえない?(3歳の子は、今シンカリオンにハマっていて、困っている人を助けたいと思っているので)」と話すと、鼻をふくらませて、「良いよ」と言うので、パパとママに「ずっとだめなわけじゃなくて、今は入っても良いというときもあるでしょう。そういうときは○、どうしても会議中で入られたら困るときは✗というサインをださない?」と提案。全員がOKだったので、さっそく子どもたちと一緒に、牛乳パックと折り紙で、サインボード作りに取り掛かりました。

それがこれです。

画像1

効果はてきめん!  驚いたことに、1才児も理解していて、✗がでてるか○が出てるかを時々見に行って、○が出ていると嬉しそうにお部屋に入っていきました。

私も、小さくても子どもはちゃんと分かるし、誰かの役にたちたいと思っているんだなと、改めて発見しました。

頭ごなしにダメというのではなく、子どもの気持ちに共感すること。解決策を一緒に考えること。そして、プロセスを大事にすること。

この辺りをていねいにすることも、成功のコツです。

★スタッフひろこのコメント:リモートワーク、お疲れ様です。わたしも保育園休園中、リモートワークをしながら子供と過ごしました。いつもなら両親に頼ったりするところが、コロナでは頼れず、夫は出勤で、5歳の子どもと2人で過ごす日々でした。  

わたしも余裕がなくて「こうしたら良い」と分かっていても対応出来なかったことばかりです。保育園がはじまってだいぶ日常が戻ってきましたが、休園中は日に日にお互いストレスが積み重なり、うまく行く時もあれば、昨日うまく行ったやり方が通用しなくて焦ったりイライラしたりの毎日でした。
あー失敗したなあ、と思った時にわたしが実践しているのは、たとえ後からでも、「あの時はちゃんと話を聞けなくてごめんね」と伝えること。あとは、特別なおやつを二人で食べること。夕飯は(なんならランチも)近所のテイクアウトをあれこれ試すこと。

それぞれのご家庭やお仕事の状況、お子さんの年齢や気質によっても対応は様々だったと思います。きっと、それぞれにたくさん工夫されていると思うのです。だからまずは、「よくがんばったね」「よくがんばってるよね」と伝えたい。ほんと、私たちよくやってるよ!って。そう思って、「もっとやらなきゃ!あれもこれも出来てない!」と思っている自分を手放せた日は、ちょっと笑顔の自分が戻ってくる気がします。

*そうは言っても、アイデアも聞きたいですよね。わたしが試したアイデアや用意したものをご参考までにご紹介します。
・邪魔して欲しくないお仕事の前には、余裕を持って説明とお約束(何なら前日から明日はこれがあるからね、この時間は一緒に遊べないからね)
・お仕事が終わった後の「お楽しみ」を作っておく
・何でも「特別」にしてみる
・こう言う時のために、100均一で一人で長く遊べそうなものを購入しておもむろに差し出す
・テレビは見せたくないけれど、背に腹は変えられない時は英語の番組かNHK for Kidz など自分が許せる番組を見せる
・ちゃんと待っててくれたら「ありがとう、助かったよ」と伝える

もしよかったら試してみてくださいね。

★☆★ マザークエストのメンバーになりませんか? ★☆★
月1回中曽根陽子による最新の教育情報などをメールでお届けします。
ご登録はこちらから。
http://www.motherquest.net/マザクエメンバー登録/

マザークエストHP
http://www.motherquest.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?