見出し画像

Vol.17 夏休みの振り返りしました

 シルバーウィークも終わり、あんなに暑かった夏からすっかり秋の空になりましたね!帰宅時間には空も暗くなって、秋の虫が大合唱です。おんなじ時間なのに、空が暗いだけでぐっと1日の終わりを感じてしまいます。
 
 今回は夏休みの最後に子どもとやった、夏休みの振り返りをご紹介します。(遅くなってしまってごめんなさい!)
 でも、夏休みカレンダーの作成から振り返りまでとても楽しかったので、また次の長めのお休みの時にやろうと思います。

 夏休みのはじめにご紹介した、子どもと一緒に作った夏休み分のカレンダーはこちら。それをそのまま使って夏休みの終わりの振り返りです。

画像1

 やり方は簡単!コンビニで夏休みの思い出写真をインデックスサイズにプリントしてハサミで切っていきます。私は切る前に両面テープを貼りました。(こうすることで、切ったあとの写真はシールのように貼ることができます)そして作ったものややったことを子どもと一緒に振り返りながら、それをやった日のあたりに貼っていくだけ。
 工作好きの息子は、写真を切って貼っていくだけでも楽しかったみたい。

画像3

 「こんなことも、あんなこともしたね!」「ここにも行ったねえ。」「このとき、こんなことがあってね…」しばらく経ってから聴く話は、何度か聴いた話もあれば、え!そうだったの?と思う話も。(笑笑)話しながら思い出すこともあって、こぼれ話もいくつか拾うことができました😊

 夏休みの最初の方にやったことは忘れていることもチラホラ(笑)こうして一緒に思い出すことで、楽しかった夏をまた思い出すことができたみたいです。夏休み期間をどんな風に過ごしたのか、宿題など頑張ったことの振り返りにもなりました。

画像4

 カレンダーに貼るものは大きなイベントだけではなくて、食べたもの、つくったもの、頑張ったこと、その日の天気…。思い出に残るものはいくつもありそうです^_^

 我が家は時短とカレンダーのスペースを考えてインデックスサイズのプリントをそのまま四角くカットしたけれど、切り抜きしてもすてき! 本当はさらに感想も書いたりできたら良かったけれど、ここまでで子どもがやり切った感じで飽きてしまったので、それは次回に持ち越しです。

 最後の振り返りをしたカレンダーはアルバムに綴じました。

★☆★マザークエスト代表 中曽根陽子の新刊 好評発売中です★☆★
『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの探究力の育て方』
子育て中のお父さんお母さんにぜひ読んでいただきたい本です!

https://amzn.to/3z3CY0W

★☆★ マザークエストのメンバーになりませんか? ★☆★
月に一度、中曽根陽子の教育ニュースなどメルマガでお届けしています。ご登録は無料です。ご興味のある方はこちらからご登録ください。

メンバー登録バナー

★☆★ Instagramもやってます! ★☆★
マザークエストからのお知らせや活動の様子、スタッフの日常や探究のタネなどを投稿しています。よかったらフォローしてくださいね。
https://www.instagram.com/mother_quest/

★☆★ ライブ配信もしています ★☆★
月1回ライブ配信をしています。次回は2022年11月5日(土)9:30~配信します。アーカイブ配信もしていますので、ぜひ見てくださいね。

https://www.youtube.com/channel/UCmf1mCBGA3bNZ-rapLkgeSw

★☆★ Clubhouseでもおしゃべりしています ★☆★
「子育て教育探Qチャンネル」というクラブで、第3火曜11:30~12:30にマザークエストカフェというルームでおしゃべりしています。次回#17は2022/10/18(火)11:30~、「興味が次々と移ってしまう息子、もっと深堀りしてもらうには?」をテーマに配信します。
ご興味のある方は、「子育て教育探Qチャンネル」を検索して"Join"してくださいね。お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?