見出し画像

Vol.31 学校のことを話してもらうにはどうしたらいいですか?

質問:小3の息子は楽しく学校に通っていますが、学校やお友達のことをあまり話してくれず、聞きだそうとすると「ヒミツ〜!!」と流されてしまいます。うまい聞き出し方を教えてください。

★中曽根陽子の回答: 
 息子さんが学校のことやお友達のことをあまり話くれないので、知りたい!ということですね。
 「うまい聞き出し方」ということですが、なぜ話してくれないのか・・・
お子さんの気持ちを考えたことはありますか?

 もしかしたら、
・特に話すようなエピソードはないから、よく覚えてないかもしれない
・いろいろ聞かれてめんどくさいな・・・と思っているかもしれない
・ちょっと嫌なことがあったから、話すと心配しそうだから話さない
なんてこともあるかもしれません。
 また、聞き方も
「今日学校で何したの?」「楽しかった?」「 お友達と何して遊んだの?」なんて、矢継ぎ早に聞いていませんか?
 これって聞かれた側にしてみたら、尋問みたいですよね。
 
 お母さんとしては、お子さんのことを把握しておきたいからいろいろ聞き出したいのだと思うのですが、それって私が聞いて安心したいという、自分の都合で聞いていませんか?
 
 お子さんが話をしてくれないということは、お子さんが話したいことと、お母さんが聞きたいことが違うということではないでしょうか。
 
 また、日頃お子さんが話しかけてきた時に、「忙しいから後で」なんて返したものの、そのままになっちゃって、ちゃんと聞いてこなかったなんてことはないですか?  そういう経験を積み重ねているうちに、お母さんはどうせ聞いてくれないから話さないと思われてしまっているかもしれません。

  なので、
こちらが聞きたいことを聞くのではなく、お子さんが話したいことに耳を傾けて聴くということから始めてみませんか?
 聴くと書いたのは、心込めて耳を傾けて聴くという意味です。大切なのは、ちゃんとお子さんの目を見て、関心を持って聴くということです。
 その時、「へえ、そんなことがあったんだね」「それでどうしたの」「もっと聞かせて!」と相手が話しやすいように、良いリアクションを返してあげてください。
 「聴いてもらえた!」という満足感が溜まっていったら、お母さんの知りたいことにも答えてくれるかもしれませんよ。

 お子さんの話って、起承転結もなく、要領を得ない場合も多いかもしれません。でも、観察していると、その時の感情は伝わってきますよね。
 聞き出すのではなく、知る・感じるということを大切にしてみてください。

★スタッフまりこのコメント:
 うちの息子も学校のことをあまり話してくれないので、いろいろ聞き出したくなる気持ち、よくわかります!でも、振り返って考えてみると、こちらが知りたいことはあまり話してくれなかったけれど、子どもが話したいことは話していたのかもと思います。(今でもそうですね)
 子どもは「今日どうだった?」といったふわっとした質問だと話しにくいのかもしれないので、「今日は何が一番楽しかった?」「昼休みは何をして遊んだの?」など具体的な質問をしてみるのもいいかもしれませんね。

★☆★マザークエスト代表 中曽根陽子の新刊 好評発売中です★☆★
『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの探究力の育て方』
子育て中のお父さんお母さんにぜひ読んでいただきたい本です!

https://amzn.to/3z3CY0W

ご購入いただいた方には特典もありますので、ぜひお申し込みくださいね。
ご購入特典の詳細とお申し込みはこちら

★☆★ マザークエストのメンバーになりませんか? ★☆★
月1回中曽根陽子による最新の教育情報などをメールでお届けします。
ご登録(無料)はこちらから。
https://www.motherquest.net/マザクエメンバー登録/

マザークエストHP
http://www.motherquest.net/

★☆★ Instagramもやってます! ★☆★
マザークエストからのお知らせや活動の様子、スタッフの日常や探究のタネなどを投稿しています。よかったらフォローしてくださいね。
https://www.instagram.com/mother_quest/

★☆★ ライブ配信もしています ★☆★
月1回ライブ配信をしています。次回は2022年2月5日(土)9:30~配信します。アーカイブ配信もしていますので、ぜひ見てくださいね。

https://www.youtube.com/channel/UCmf1mCBGA3bNZ-rapLkgeSw

★☆★ Clubhouseも再開しました ★☆★
新しいクラブを始めました。題して「子育て教育探Qチャンネル」
第2火曜11:30~13:00はマザークエストカフェ。次回#10は2022/2/8(火)11:30~、「イヤと言えない我が子にどう対応する?」をテーマに配信します。
第3土曜19:30~20:30は世界の果てまで探Q 謎解き子育てバラエティ。次回#5は2022/2/19(土)19:30~、「振り返る力 EQとやる気スイッチUPの言葉がけ」をテーマに配信します。お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?