見出し画像

マザークエストカフェ#9 on Clubhouse配信しました

 マザークエスト代表中曽根陽子がClubhouseでのおしゃべりを月2回開催しています。1つは、火曜お昼の「マザークエストカフェ」。中曽根陽子とマザークエストスタッフまりこが子育てあるあるなお悩みについて話します。もう1つは土曜夜の「世界の果てまで探Q」。メルボルンの子育て笑顔クリエーターのRipさん、子育て真っ最中のSayaさんと3人で、自分らしく幸せに生きる力が育つ子育てや教育について探究するルームです。
 マザークエストカフェ#9は「子どもがぐんぐん伸びていく魔法の言葉って?」をテーマに2022年1月11日に配信しました。

 子どもが伸びていく魔法の言葉、知りたいですよね。Ripさんに普段お子さんにどんな言葉をかけているかをお聞きしたら、子どもに響く言葉がその子にとっての魔法の言葉になる、ということでした。
 高くジャンプをしたかったらジャンプの前に膝を曲げないといけない、ということも話題に出ました。子どもが成長するときも、目の前のこと(ジャンプ)だけでなく、膝を曲げるに当たるのが何かを考えてみるのもいいのかもしれません。

 また、スピーカーに上がってくれた方からのお話で、夕食時に今日のいいことを話すことにして、子どもが話したことに「どうして○○できたの?」「どう頑張ったの?」「何がよかった?」など深堀りをする質問をしたら、子どもがとても嬉しそうで、親子関係もよくなったとおっしゃっていました。確かにこれもいいですね!

 最後に、言葉そのものよりも、いい親子関係を保ち、信じて見守っていることが伝わることが大事なのかなという話になりました。誰にでも通用する魔法の言葉があるのではなく、子どもをよく観察して寄り添ってあげれば、どんな言葉も魔法の言葉になるのですね。

 Ripさん、スピーカーに上がってくださった方々、聴いてくださった方々、ありがとうございました。
次回マザークエストカフェ#10は、2022年2月8日(火)11:30~12:30、「イヤと言えない我が子にどう対応する?」をテーマにお話しします。
世界の果てまで探Q#4は、2022年1月22日(土)19:30~20:30、「やりたいっていう割にやらないじゃんっ。どないやねん」をテーマにお話しします。

 ご興味のある方は、Clubhouseで「子育て教育探Qチャンネル」を検索して、"Join"ボタンをクリックしていただくと、ルームが始まると通知が送られます。来月もお楽しみに♪


★☆★マザークエスト代表 中曽根陽子の新刊 好評発売中です★☆★
『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの探究力の育て方』
子育て中のお父さんお母さんにぜひ読んでいただきたい本です!

https://amzn.to/3z3CY0W

ご購入いただいた方には特典もありますので、ぜひお申し込みくださいね。
ご購入特典の詳細とお申し込みはこちら

★☆★ マザークエストのメンバーになりませんか? ★☆★
月1回中曽根陽子による最新の教育情報などをメールでお届けします。
ご登録(無料)はこちらから。
https://www.motherquest.net/マザクエメンバー登録/

マザークエストHP
http://www.motherquest.net/

★☆★ Instagramもやってます! ★☆★
マザークエストからのお知らせや活動の様子、スタッフの日常や探究のタネなどを投稿しています。よかったらフォローしてくださいね。
https://www.instagram.com/mother_quest/

★☆★ ライブ配信もしています ★☆★
月1回ライブ配信をしています。次回は2022年1月8日(土)9:30~配信します。アーカイブ配信もしていますので、ぜひ見てくださいね。

https://www.youtube.com/channel/UCmf1mCBGA3bNZ-rapLkgeSw

★☆★ Clubhouseも再開しました ★☆★
新しいクラブを始めました。題して「子育て教育探Qチャンネル」
第2火曜11:30~13:00は、マザークエストカフェ。次回#10は2022/2/8(火)11:30~、「イヤと言えない我が子にどう対応する?」をテーマにお話しします。
第3土曜19:30~20:30は、世界の果てまで探Q 謎解き子育てバラエティ。次回#4は2022/1/22(土) 19:30~、「やりたいっていう割にやらないじゃんっ。どないやねん」をテーマにお話しします。お楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?