教育ニュース 変わる教育・変わる受験

22

vol.21テクノロジーは教育をどう変えたのか 主体的に学ぶ生徒が増えたワケ

皆さんこんにちは 中曽根陽子です。  昨年取材した、北鎌倉女子学園の記事が、ダイヤモンド…

VOL.20 異能の始まりは3歳のときに母が与えた図鑑だった

孫正義育英財団を知っていますか? 2016年、高い志と異能を持つ若者が才能を開花できる環境を…

vol.19 受験を子どもの育ちの機会にするために、大事なこと

もうすぐ受験シーズンが始まります。今年は新型コロナの影響で、受験がどうなるか…受験生も保…

vol.18 ICTを活用した教育イノベーションで、すべての人を笑顔にする北鎌倉…

こんにちは 中曽根陽子です。 先日鎌倉に行ってきました。刷毛で掃いたような白雲がなびく秋…

vol.17謎解き入試まで誕生。多様化する中学入試

日が暮れるのが早くなりましたね。この前、保育園に通う孫が「“秋の日は釣瓶落とし”っていう…

vol.16 チャイムも時間割も通知表もない公立小学校

子どもの「知りたい!やりたい!」という気持ちを大事にして、もともと子どもたちが持っている…

VOL.15 私立中高のアンケート結果から。コロナ時代の中学受験はどうなる?

こんにちは 中曽根陽子です。 学校も再開されて新しい日常が始まっていますが、お元気です…

vol.14 withコロナ時代の学校教育はどうなる?

3ヶ月に渡って続いた学校休校も、徐々に解除されます。6月1日から通学が始まったという方もい…

VOL.13子どもの主体性を育むには親の愛が必要

私が、受験経験者の声を集めて『後悔しない中学受験』という本を書いてからすでに12年が経ちま…

vol.12 教科書をなぞるだけの勉強はいっさいしない。思いきりやりたいことを探究する…

こんにちは 中曽根陽子です。  先日ユニークなスクールを見学してきました。神戸に新しくで…