見出し画像

愛おしい切ない愛している

こんなこと言うのは恥ずかしいと思っていた。

でも本音。

両親が死ぬのが死ぬほど怖い。

愛おしい

ずっと長生きして欲しい

元気でいて欲しい

インスタグラムでハワイ島のクムの写真がアップされていて

5年前の私の記憶からだいぶ歳をとられていたその姿に

胸がキュンとなった

ちょうど父と同世代なのだ

人は歳をとっていく

認知症の父が腰が痛くて歩くのも寝るもの難儀でしばらくロミロミとヒーリングをやりに定期的に通うことにした

ヒーリング仲間のボディワーカーのエコちゃんに

えっちゃんのロミロミはこれからご両親の健康にとても役に立つね

と言われた言葉をお守りに通っている

人の言葉はお守りだ

私はよく道を逸れそうになると

お守りを持って本当の自分に戻っていく

その昔

まだ私が今の私ではなく

沢山傷ついていた時に

母に

帰ってこないで

帰って来るくらいなら、お金をあげるから、と言われた事が
実はまだ引きずっていたみたいで

定期的に父と母をみたいのは山々だけど、訪問が迷惑なんじゃないかってずっと恐れていた。

お加減どうですか?
今度伺いますよ

と言うメールに

今週は忙しいのでこないで欲しい

と言う文字を見て

やっぱり

と少し落胆したのと昔の傷が少し疼いた

と思ったら電話がかかってきて

いつきてくれるの?

私:あれ?こないでって書いてあったじゃない?

母:そんなの書いていない、来てって書いてあるし

確認してみると

あれ?

来てって書いてある!

私、、、、

私、、、、

どんだけ昔のことをひきづっていたんだ?

文字を見間違えるくらい

思い込んでたんだろう?

2回目の施術

昨夜は眠れなかった父が

痛い痛いと言いいながらもだんだん力が抜けていって寝息を立てて寝始めた

1回目の時は痛い痛いと叫びながらそれでも痛いと言いながら最後は欠伸をしていた。

これからどう変化していくのか本当に楽しみだ

病院の先生も身体が硬すぎるから痛いのはしょうがないですね、とロキソニンくらいしか処方できない状態だ。(病院で診てもらっても特に何も異常がないとのこと)

長年の父の固まってしまった身体をリリースしていくのが本当に楽しみ

そして、母に

これから歳をとるからどうせしても仕方ないって思わないでね、元気に、健康に快適に過ごして欲しい。しっかり教えた体操してね、そして、ずっと見守っていて欲しい、長生きして欲しい。今、とても幸せで周りのみんなによくしてもらっているし、仕事も頑張っているけどずっと見守っていて欲しい。

と言うことをしみじみ伝える事ができた。

いつも見守っているじゃない

と言う返事に

そうだ、本当にそうだ。
どうして私は来ないでってなんてメールを見間違えたんだろう?周りの人にも愛されているのにどうして、まだそんな風に感じられないんだろう?と言うことに気がついた

世界は変わっていて、昔の私の経験の残像がまだ残っていたことを今日知った。
知った、と言うことはもうそれは本当におしまい、と言うことだ

そうしたらハワイのクムの写真がアップされていて、

時の流れに全てが繋がっていくような感覚
優しく紡ぎ出される時間の流れ

大丈夫、

全ては良い方へ向かっている、と言う確信

だけど

とても寂しくて心もとなくて不安だ

誰かそばにいて欲しい感覚
こんなに愛されているのにとても孤独を感じている自分がいた

だけどそれも昔のそれと違う

きっと私はより深く愛を知り、愛されているからこそ、そのように今、悲しいのだろう。
悲しいと言うことは失いたくないものを持っているということ。その逆を知っているということ

気が狂いそうになりながらも
一人でいるこの自分と一緒にいてあげる

生きているということ

感謝と切なさが溢れてきた1日だった。

久しぶりに自分の気持ちを表現したくて書いてみました。

ここまで読んでくれてた方、ありがとう

余談:そして教えた体操をサボり始めてから父も母も体調を崩していった、再開したら良くなったと言うので、本当に体操とストレッチは重要ですよ〜クライアントの皆さん、続けてね〜!

https://www.oluolu-massage.com/






サポートはセッションの向上のためのお勉強に使わせていただきます ありがとうございます!