見出し画像

Yoga Leader 〜ヨガ指導者の生き方〜


皆さんこんばんは!

現在の世界的緊急事態によりヨガやフィットネスのインストラクター含め、様々な選択、そして新しいツールの開発や今までと違った価値について考えるべき状況にあるのではないかなと思います。

この一重に”運動”と捉えられがちな業界の中でもヨガは、
心や精神との繋がり、外見を作るというよりは内側に目を向ける内省に最もな目的を持つものとして私はその価値を深く捉え、今後、改めてその観点の重要性について考えていく必要があるのではないかと感じているのです。

それは、それらが持つ沢山の有益な働きの最終産物や、相互的に働く効果効能を摘み出したような食に関する栄養の情報の混沌と同じように、ヨガもツールとして目に見える状態で分かり易く、そしてその活動が広域的になればなるほどその本質的な価値というものが、ほとんどの隠れてしまっているのではないかと思うのです。

食材もヨガも、本来は素晴らしいはずの自然の産物であっても、私たち人間の手を加える ーエゴや私利私欲を加えることによって、その本質的な価値はいくらでも私たちの豊かさに害を及ぼす存在にも成り得るということなのです。

前回の記事で、What you eat. - 何を食べるか?
ということも勿論だけれども、それだけではなく、
How to eat - どのように食べるか? 
これを考える必要がある。という言葉を書きましたが、
まさに現在のヨガにおける考え方も同様に感じています。

これからは、Do Yoga. ヨガをする。
これだけではなく、How to do どのようにするのか?
ということまで考えねばならないのではないかと思うのです。
ヨガ指導者にとってこれから必要なことは、改めてこの本質的な価値に向き合うことではないでしょうか?


画像1

皆さんご存知の通り、私は#管理栄養士 #アーユルヴェーダ #ヨガというキーワードを元に、真の健康、真の豊かさを追求し、そのツールを提供するための活動を行っています。

現在、私自身のヨガ講師としての活動は、全体の1割以下になっていますが、私の一番の活動分野であるアーユルヴェーダは、ヨガと姉妹科学。切っても切り離せないコインの裏表のような関係性であるため、人間を真の豊かさへ導くその本質的な知恵を伝えるための一つのツールとして”ヨガ”に関する活動も細く長く続けていきたいと考えているのです。

そして私が今回の事態の中で、自分の興味と専門分野、得意なツールを使って何ができるかと動いている構想の中で、ヨガ、アーユルヴェーダを含む本質的な豊さの知恵を伝えるということに対して様々な想いが溢れ、これを多くの人とシェアしたいと思いあるWSを企画しました。

それが表題にある ”YOGA Leader” 〜ヨガ指導者の生き方〜
自身がヨガの実践者としても、指導者としてもまだまだ歴が浅い中なのですが、
その姉妹科学であるアーユルヴェーダを深める実践者の一人としての考えや想い、そして少ないながら私がヨガ講師として、そしてアーユルヴェーダ講師としても、どのような意識を持って、何を大切にして、活動しているのか、今までと現在、これからの道についても皆様とお話ししながらシェアさせていただきたいと思っています。

もしもご興味を頂けましたら、ライブ参加、そしてアーカイブにて後日WSの動画をお送りすることも可能ですので、お気軽にお申し込みくださいませ。
WSの詳細、お申し込みはこちら


これからも少しでも多くの皆様と、
本当の自分自身を知る旅… 人生の豊かさについて沢山の知恵や経験を共有できると嬉しいです。(もし何か他のテーマでWSなどの希望がありましたらお問い合わせくださいね。)

▶︎MOTHER WEBSITE
▶︎MOTHER SHOP
▶︎MOTHER Youtube
▶︎MOTHER INSTAGRAM

▶︎Follow Sayaka Oka SNS!
twitter : @okasaya2 
Facebook : 岡清華
instagram : @okasaya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?