見出し画像

夫の病気(統合失調症)を知るために私がしたこと

私が夫の病気のことを知るためにまずしたことは本を読むことでした。
当時の私は育児のことで頭がいっぱいで子供を守ることが最優先でしたが
父親は夫ひとりであることを思い、夫のことを知る必要があると思いました。
そのときに統合失調症の著者の方やカウンセラーの方に相談させていただいたりして数冊の本を読み始め、少しずつ理解を深めました。
読めなくなっている夫がアニメ調の本ならと手にとって読んでくれたとき、なんでこんなに俺のことがわかるのかと言いました。
自分が統合失調症であることを受け入れられないでいた夫にとっても
改めて自分は病気なのだと自覚できるひとつの材料になったと思います。

*私が読んだ統合失調症に関する本*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?