見出し画像

新感覚!解決しないミステリー小説 ロンドの旅Part2ソナタの旅 Chap2アントワープの事件

9.対面

車に乗り込み旅を再開する2人。目的地まであと少しのところまで来ている。そして、ソナタの推理ももうすぐ一つの結論に辿り着こうとしていた。

 さっきの"新たな違和感"って?

 それは…日付の"書き方"です。

 "書き方"?

 はい。先ほど見ていただいた日記の記述は細かい部分の書き方まで忠実に再現しました。私の記憶にも鮮明に残っているので間違いありません。しかし、日記にはあって自宅にあった写真の裏側の記述にはないものがあるのです。

 日付の数字の間に書く斜めの線…

 そうです!写真の裏側の日付にはスラッシュがありませんが、日記にはありました。一般的にこういう類は無意識に習慣化されているため、同一人物が書いたとすればその表記がバラつくことは少ないのです。このことから導き出される仮説は…

 別の人が書いたってこと?

 ええ…正確には日記に犯人がある細工をしたと私は考えています。理由は、自分に疑いの目を向けられることを避けるため。つまり、日記には犯人につながる手がかりが記述されていましたが、細工をすることで自分以外の人間に容疑がかかるように仕向けた可能性があります。

 …続きが気になるけど病院に着いたわ。まずは確認をしに行ってもいいかしら。

 もちろんです。私も同行していいでしょうか?

 あなたと知り合って間もないけどなぜだか信頼感や安心感があるわ。ぜひ一緒に来て。

 分かりました。

病院の駐車場で2人は車を降りた。どす黒く重厚感のある雨雲は、大地への光を遮り日中にも関わらず辺りを闇に包んでいる。さっきまで絶え間なく続いていた会話は完全に止まり、お互いに顔をやや強張らせながら中へ入った。女性が受付に名前を告げるとほどなくして白衣を着た男性がやってきて2人を案内する。廊下を少し進んだところで白衣の男性は立ち止まり、目の前の部屋に入るよう促された。女性が扉を開けると顔に布を掛けられた遺体が横たわっていて、白衣の男性がそれを退けると女性は静かに頷き頬に一筋の涙を流した。

#ロンドの旅   
#ソナタの旅   
#ロン旅   
#ソナ旅   
#ミステリー小説   
#ソナタ   
#ロンド   
#カクヨム   
#小説家になろう   
#金賀こう   
#斉田キョウ   
#ミステリー   
#小説  
#新感覚  
#新感覚解決しないミステリー  
#解決しないミステリー  
#解決しないミステリー小説  
#キョウ   
#こう   
#メライ   
#バルカ  
#インスタ小説  
#japanesenovel  
#konovelchannel   
#moteruchannel   
#RondosJourney   
#mysterynovel   
#mystery   
#novel  
#モテルちゃんねる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?