見出し画像

新感覚!解決しないミステリー小説ロンドの旅Part2ソナタの旅 Chap2アントワープの事件

18.不穏

オーディション当日、この日のために団長が貸し切ったコンサートホールで 2人は2週間ぶりに顔を合わせることとなる。互いに両親に付き添われながら早めに会場へ入り、練習をして楽器の手入れや弦の張り具合もよく確認した。本番は夕方でまだかなり時間があったので、娘家族は気分を落ち着かせるために喫茶店へ行くことにした。本番まで対面することがないよう離れた場所に別々に用意されている楽屋を、会場スタッフに頼んで施錠してもらった。一方、幼馴染家族はずっと会場内に留まり、本番までの時間を過ごした。

娘は楽屋に戻るとすぐに最終確認のため楽器を手にして弾き始めた。まもなく時間となり、できる限りの準備はできたのであとは悔いが残らないようすべて力を出し切るだけと自分を奮い立たせ、両親と共にホールへと向かう。団長である父は審査員の1人であるため途中で別れ、母と共にステージへの通路を一歩ずつ進んで行く。娘を気遣い、あえて何も喋らずただ側で寄り添うだけであった。舞台袖に着くと遠く反対側には幼馴染家族の姿が見える。後からやってきたほかの楽団員に促され、娘は楽器を指定の位置に置いて母と一緒に舞台へ出た。同じタイミングで幼馴染は父と共に現れ4人は真っ直ぐ客席の方向へ体を向ける。

 2人とも、リラックスして聞いてほしい。これから演奏をしてもらうよ。理由はもう分かっているね。審査員の票が多い方が合格者となり、我が楽団からドイツの楽団へ"練習生"として送り出す。いいね。

 ----はい。

団長から改めてオーディションの目的が説明され、2人は声を揃えてこれに応じた。

 では、順番はコインで決めよう。裏と表を選んでくれ。

幼馴染は表、娘は裏を選択した。団長が委任した審査員のコイントスにより娘が先に演奏することになる。楽団員から舞台袖に置いてあった楽器を受け取ると、娘はステージ中央に移動して軽く音出しをした。手を止めると辺りが静まり返り空気が張り詰める。娘は弦を持つ右手と楽器を持つ左手を一度下ろし、深く息を吸って吐き出したあと、改めて両手を上げて演奏の態勢に入った。その瞬間、音を奏で始める。----娘はすぐに違和感に気付いたが途中で手を止めるわけにもいかず、最後まで弾き続け、終わったあと両手を下ろし項垂れた。

 じゃあ次…

審査員の1人がこう話し始めた時、これを遮る大きな声が聞こえる。

 バカにしないで!こんなのやり直しよ!

幼馴染は怒りを露わにしながら舞台袖からステージの中央へと駆け進む。娘は首を下げたまま動かないでいた。

#ロンドの旅
#ソナタの旅
#ロン旅
#ソナ旅
#ミステリー小説
#ソナタ
#ロンド
#カクヨム
#小説家になろう
#金賀こう
#斉田キョウ
#モテルちゃんねる
#ミステリー
#小説
#新感覚
#新感覚解決しないミステリー
#解決しないミステリー
#解決しないミステリー小説
#キョウ
#こう
#メライ
#バルカ
#インスタ小説
#japanesenovel
#konovelchannel
#moteruchannel
#RondosJourney
#mysterynovel
#mystery
#novel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?