見出し画像

新感覚!解決しないミステリー小説 ロンドの旅Part2ソナタの旅 Chap2アントワープの事件

8.暗雲

 ところで、父が書いた字はちゃんと読めた?楽譜に指揮者の指示を書き込むときのクセで、普段の文字も殴り書きなのよね。

 確かに走り書きではありますが、きちんと読みとれます。字をキレイに書ける方が早く書かために敢えて崩しているという印象です。

男性が殺害されたと思われる日、つまりソナタが凶器と見られる刃物を握らされ殺害現場に寝かされた当日、そしてその前日と翌日、翌々日の"未来日記"にはこのように書かれている。
(○○○○は西暦、(  )内の文字は日記には書かれていない)

○○○○/12/12(前日)
今日もよく練習して疲れた。
早めに休むことにする。

○○○○/12/13(当日)
娘と食事をしながら遺産相続のことなどを話した。

○○○○/12/14(翌日)
あいつは逝ってしまった。俺にもいつ何が起こるか分からない。保険や財産のことをよく見直そう。

○○○○/12/15(翌々日)
今日は久しぶりに友人と会った。たまには昔話も良いもんだ。

 待って!私は事件の日に父と会ってないし、遺産の話はしてないわ。確かに父は最近相続のことを気にしていてよく話には出ていたけど…。

 そうですか。私の中には一つの仮説があります。それを確かなものにするためいくつか教えてください。

 仮説…?もちろん、私の知っていることはすべて答えるわ。

朝はよく晴れていて、太陽の眩しい光と冬の透き通った心地の良い空気がとても清々しく、深呼吸をすれば体の悪いものがすべて吐き出され、新鮮なものに入れ替わるような気がした。しかし、アントワープの街へ近づくにつれ、辺りは暗くどんよりとした雰囲気に一変していく。まるでこれから起こる良くないことの始まりを演出しているようで不気味だ。2人は車中から見える外の様子の移ろいに負の感覚を覚えながら、休憩と気分転換のためにガソリンスタンドに寄った。売店でホットコーヒーとお菓子を購入して事件を早期に解決させるべく推理を続けた。その際、ソナタは脳内に保存した日記の記述内容を紙とペンを使い忠実に再現して女性に見せた。

 私はこの日記を見た時に未来のことが書かれている以外にも違和感を覚えたんです。まずは年月日の書き方。しかしこれはお父さんがハンガリー人という事実を知り、納得ができました。

 ええ。ハンガリーではアジアなどと同じで年、月、日の順番に書くわ。この国とは逆ね。

 はい。次に、欠かさず日記をつけるという律儀な性格である反面、敢えて字を崩した走り書きであったこと。ただそれも、職業柄のクセということで理解ができました。ですが、実は写真を見せたもらったとき…ごめんなさい!他の写真も勝手に見せていただきました。その時、新たな違和感を覚えたんです。そしてこれは有効な手がかりに繋がると考えられます。

#ロンドの旅  
#ソナタの旅  
#ロン旅  
#ソナ旅  
#ミステリー小説  
#ソナタ  
#ロンド  
#カクヨム  
#小説家になろう  
#金賀こう  
#斉田キョウ  
#ミステリー  
#小説
#新感覚
#新感覚解決しないミステリー
#解決しないミステリー
#解決しないミステリー小説
#キョウ  
#こう  
#メライ  
#バルカ
#インスタ小説
#japanesenovel
#konovelchannel  
#moteruchannel  
#RondosJourney  
#mysterynovel  
#mystery  
#novel
#モテルちゃんねる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?