研修にアンケートは要らない?
企業向けでも個人向けでも、コーチングでもコンサルティングでも、
「クライアントの日常が変わり、理想のゴールに向かっていく」
ことにのみフォーカスしています。
そのために、
・理論を話したり、
・ワークをしたり、
・事例を紹介したり、
なんでもやっています。
そこで大事なのが、日常のフォローアップです。
変化を起こしたいのは、研修空間ではなく、日常なので、
日常での
そのためには、必ず、
・研修の最後に、今すぐできるプチアクションを設定する
・アクションした結果や気づきをオンラインでシェアする
・個別相談はオンラインでサポートする
この辺を丁寧にやります。
それにより、参加者がどの辺でつまずくのか?
どう関わると前に進むのか?がきめ細かくサポートできるのと、
何より、シェアそのものが実践による変化が見える化されていくのです。
研修の効果測定でいうと、研修を企画した人の手前、
満足度をアンケートで取ることが多いですが、これはおすすめしません。
なぜかというと、
人は研修内容を評価する立場になった途端に、
自分がアクションするモードから、評価者モードに切り替わってしまうから。
ましてや研修直後の限られた時間で、アンケートを書いていってくださいねなんて、もってのほか。
まだ、学んだ内容を十分に消化し切っていない状態でいきなり評価者モードに切り替えさせられるわけですから。
そもそも、研修の満足度よりも、成果が出るかどうか?なのが大事ですから。
では、どんな感じで閉めるといいかというと、
・各自が学んでの「気づき」や「やってみたいアクション」を出す
・一人ずつ(多い場合はグループで)シェア
して終了。
これだけでいいんです。
そして、1〜2週間を期限として、
・やってみたアクションのシェア
- やってみてうまくいったこと/いかなかったこと
- やってみての気づき
- 次のアクション
・お互いにフィードバックし合う
批判ではなく、相手の前進に繋がるように
これらを、オンラインできればslackなどのチャットツールでやるのがおすすめです。
そうすることで、
行動の熱量や成果が手に取るようにわかるので、
ぜひやってみてください!
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました^^
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