見出し画像

発信力で運命を変える7日間(DAY7)視聴レポ

(今回はリアルタイムのzoomウェビナーだったので私のメモのみとなります。)

今回で"発信力で運命を変える7日間"は終わりとなります。
テーマは“総まとめ&マーケティング入門編“
私の感想としては、普通の発信とファンを作る発信は違うこと。発信するには、まずいろんなことを明確にしていく大切さを学びました。

また、おっしゃってたのが

100個メリット書いてた中で、お金のことを多く書いてたらお金ブロック、フォロワーが欲しいなどは認められたい欲求が強いなど、自分では気づかなかったことが見えてくるよと。

確かに、100個って自分の奥底の願望まで書かないと出せないので、特に多く書いてるところを分析してみると色々気づきがありそうですよね。また、漠然としたことが文字にすることでイメージしやすくなりました。

明確さは力である

という言葉もあるように、明確になることで行動ができるようになります。
どっか行きたいなーでは行動できません。
「沖縄のここに来週このホテルに泊まりたい。」と決めることさえ出来ればあとは予約するだけ!

明確にするって大事ですね!!!
もっともっとイメージしていこうと思いました。

また、SNS苦手だとかいうのはちゃんとやってないからなだけの方が多い。
学ぶことで解決することはさっさと学んだ方がいいよ。と!

あと大東さんのYouTube観てくださった方は納得されると思いますが、なんのためにそれをやっているのか必ず伝えるようにされておられています。
そして、ビジネスだけではなく考え方、生き方を教える。
なので本当に腑に落ちる!
やってくださいね。だけでは納得せずやってくれない方が多いので、そうゆうところも注意していつも解説してくださってました。


時代背景の変化

また、この5年で時代が大きく変わったとおっしゃってました。

個人が発信を通じて影響力を持ち仕事を作れる時代になった

そして6年前仕事起業したときは、個人の仕事は難しかったと。

時代が変わった背景として

・SNSが普及→発信人口が増え発信の方法も多様化
・コロナによりオンライン化が進み大企業でも対面ではなくオンラインになった。
・副業推進→フリーランスとして仕事を受けやすい

があります。


発信力で運命を変える

発信力で運命を変えることができる道には、具体的に5つに分かれます。

☑️店舗への集客
☑️仕事の受注
☑️講座・コンサル・オンラインコンテンツ販売
☑️出版・メディア取材
☑️オリジナル商品を作り、販売する

一つずつ解説してもらいました。


店舗集客

例)サロン、パーソナルトレーニングジム

外部サービスに依存しない。
ファンになってもらってリピート客を作ることによって経営を安定させる。
(近いだけの新規客に頼らなくてよい。利益率が高くなる)


仕事の受注

例)デザイナー、ライター、秘書

ニーズを汲み取りながら仕事を受けることができる。
好きな人と働ける。(満足度が高い仕事ができる)
ビジョンを共有できる。(個人なのでフレキシブルな対応ができる)


コンテンツ販売

例)講座、コンサル、オンラインコンテンツ、プロジェクトF(大東さんがされている起業コミュニティ)

ツールが増え、使いこなせる人にとっては圧倒的に売りやすくなった。(5年前は一部の人しか使えなかった。)動画を渡す。zoomでセミナー。note販売。
安いツールがあるけど、使いこなせる人が少ない。二極化。webの重要性。使いこなせている人には圧倒的に売りやすくなった。


出版・メディア取材

例)出版社、テレビ業界からの取材

メディアも常にSNS/発信を見ているので、発信力があると雑誌掲載や本出版が叶う。逆にいうと発信力がないと出版することが難しい。


商品の販売

例)自社HP、ネットショップ、BASE、メルカリ、minneなど

インターネットの民主化。急成長している分野(P2Cと呼ばれる)
個人のオリジナルアイテムを自身の持っているチャンネルでマーケティングしながら消費者に直接販売すること。

・化粧品、コスメ 
・アパレル
・サプリ
・食品

物の販売が誰でもできるようになってきている。

パーソントゥヒューマー

自分のファンに、自分の商品を売ることができる!!!
素敵な時代!ワクワクしますよね♪


つまり

発信力があればマネタイズ方法はいくらでもある!!

ただ、マーケティング力がいります。

10万人フォロワーいてもマネタイズ出来ない人も多い。
フォロワー1万人いなくてもマネタイズできる人もいる。

その人達が欲しいものを売っているから売れるの当たり前。
今私の周りにいる人が何が欲しいんだろう。ずっと考えているから、売れる。


売り込まなくても売れるマーケティング

☑️自分がやりたいことを売れる時代。
☑️相手が求めていることを売るから、自然と売れる。
☑️欲しい人に欲しいタイミングで欲しいものを差し出す「仕組み」を構築することが大切!!!

自分がやりたいものを売り込む→自分も相手もハッピーではない。

相手にゴリ押ししない。

お客様との出会いから関係を深くしていく「流れ」をデザインする!=マーケティングフロー

迷いなくお客様が流れていく流れを作る。

集客→価値提供→セールス

それぞれ紐解いていきますね。

【集客】(SNS発信)

出会い、関係のスタート

興味→認知→登録


【価値提供】

関係性を深める

ニーズ教育→ウォンツ教育→ファン化

【セールス】

無料だと続けられない。健全ではない。ちゃんとオファーすると続けられる。

適切なタイミング→オファー→さらなるファン化

知ってるだけで1億円の価値。知らないと稼げない。一生涯の価値。

“ポイント“
☑️ライトな情報を発信していく。
☑️自分自身のこと発信していく。
☑️オファーは、本当に興味のある方だけ。興味ない人にはプッシュいらない。

大東さんはzoomウェビナーで興味ある人だけに今回オファーされておられました。体現されており、とてもわかりやすかったです。

まとめ

発信をマネタイズするには、マーケティングを学ぶのが最大の近道なんだと学びました。

お客様との出会いから関係を深くしていく「流れ」をデザインする→自分にあった「マーケティングフロー」を作ること!

ただ、個人で全部やるのはどうしても客観的にみるのは非常に難しいことですよね。なので、プロに相談することも必要だなと思いました。

私は今回プロジェクトFとは別の起業コミュニティに6月から入ることとなりましたので、またその様子も今後記事にしていきますね。


【発信力で人生を変える7日間】視聴レポ
DAY1はこちら⬇️
https://note.com/motefashion/n/n4fcc1de0b566

DAY 2はこちら⬇️
https://note.com/motefashion/n/n149ac9ac215d

DAY3はこちら⬇️
https://note.com/motefashion/n/n40da30dea925

DAY 4はこちら⬇️
https://note.com/motefashion/n/nff22af92be9e

DAY5はこちら⬇️
https://note.com/motefashion/n/n214c51f079b9

DAY6はこちら⬇️
https://note.com/motefashion/n/nad63415e5a91


#発信力 #スキありがとうございます #スキしてみて #note大学新入生 #発信力で運命を変える #起業 #女性起業家 #起業女子 #発信 #情報発信ビジネス #note大学新入生





この記事が参加している募集

もしよければサポートお願いいたします💕サポートしてくださったお金は、必ず今後よりいい情報をご提供するための学ぶ投資に使わせていただきます💕